LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「LINEみどりくじ(LINEのグリーンウィーク)」と今までのくじ引きキャンペーンとの違い

LINE (1161) LINE Pay (24) LINE-キャンペーン (27) LINE-くじ (10) LINE-みどりくじ (10)

本日2017年5月1日より1週間、「LINEのグリーンウィーク」というキャンペーンが開始されます(→本日10時頃より開始されました)。

このキャンペーンは、年末年始(12月27日~1月3日)に行われた「LINEのお年玉」、3月23日~4月1日に行われた「LINE桜くじ」に続く、「くじ引き」キャンペーンです。

このくじ引きキャンペーンは毎回少しずつルールが変わっており、今回また大きな変更があったので、ここで紹介します。

※本日10時ごろよりみどりくじの無料配布が開始されていますが、まだみどりくじが届いていないユーザーが多数いる模様です(5月1日13時現在。この問題の詳細はこちら:【LINE】「みどりくじ」が来ない・届かない問題について

LINEのグリーンウィーク

LINEのグリーンウィークキャンペーンは、本日5月1日(月)から、5月7日(日)までの1週間、ゴールデンウィークに合わせて実施されるキャンペーンです。

「LINEのお年玉」「LINE桜くじ」に続く、くじ引きキャンペーン第三弾で、当選金額や、当選の受け取りにLINE Payが必要な点は今まで通りです。

スタンプの購入や、運営からのプレゼントで入手した「くじ」は、友だちに送って使用し、くじ引きを行う権利は受け取った側にあるというのが、最大の特徴でした。特に、「友だちに送信しないとくじが使えない」というのは、LINEらしさのある部分でした。

最大の変更点:クジを「送った人」も、当選金がもらえる

今回のキャンペーン最大の変更点は、みどりくじを受け取った側だけでなく、送信した側にも、当選金を受け取る権利がある点です。

くじを友だちに送信しないと使えないことおよび、くじ引き自体を受け取った側が操作しないといけない、という2点は変わりませんが、当選金が、くじ引きを送った側と受け取った側で折半になるという変更が入っているため、送信する側にも直接的なうま味があるというのがポイントです。

今までは、「受け取り側にだけうま味がある」→「お返ししなきゃ」という心理に重きが置かれていたルールでしたが、今回は、「送り側にもうま味がある」→「送ろう(送信側)」という部分と、「送り側にうま味がある」→「受け取ったくじをちゃんと開封しなきゃ(受信側)」あたりに、ルールによる動機付けが移されたように感じます。

特に今まで「送り側のうま味」がなかったことから、「送っても意味ないじゃん」と感じてキャンペーンに参加しないユーザーが多かったところが少し意外に感じるほどだったので、今回その層の参加率向上を狙っているのではないかと感じます

ただし、この変更でどれだけLINE Payの利用者増などに貢献するのかは、まだあまりピンときていません(今回は特別なキャンペーン用スタンプの発売もなく、売上への直接的な貢献もなさそうですし)。

「みどりクジ」用スタンプは発売されない

そしてもう一つ大きな変更点が、「くじの入手方法」です。

LINEのお年玉のときは、「お年玉付きスタンプ」の購入でくじをもらえる、というルールでした。桜くじも、「桜くじ付きスタンプ」が発売されたのですが、その際、運営から無料で一定量の桜くじが配布される、という入手方法が追加されました。

そして今回の「みどりくじ」では、さらにその「無料配布」の傾向が強まり、本日より、みどりくじが運営から無料配布されるようになっています。

※みどりくじが「10個」配布されるユーザーと、「50個」配布されるユーザーがいるようですが、両者の違い・条件については明らかにされていません。

みどりくじの送信方法・受け取り方法・お返しする方法は変わらず

基本的に操作方法に大きな変更はないようです。

「みどりくじ」の送り方を画像付きで紹介している「みどりくじの送り方(エラー対策・ショートカットURL付き)」ページを参考に、友だちに送信してみてください。

参考:【LINE】「桜くじ」の「送り方」と「受け取り方」の手順と「お返し」する手順まとめ

ただし、今回は「お返し」しようにも、無料プレゼントされたみどりくじが尽き果ててしまうと追加する方法が用意されていないので、必ずしも「お返し」できない相手が発生してしまう可能性があり、そのあたり、どのような量、どんなユーザーに対して無料配布されるのか、そして、このルール変更で利用傾向がどう変わるのかには注目です。

LINE Payの自動登録に注意

LINEのヘルプに、みどりくじに関するよくある質問が追加されています。

そのヘルプには、

登録していないのにLINE Payに登録したことになっています
くじを開封する際に、LINE Payアカウント開設に同意いただいています引用元

など、みどりくじを開封した際に規約に同意すると、LINE Payアカウントが作成される仕組みになっていることについての記述があります。

みどりくじキャンペーンに参加する際は、表示される規約等をよく読み、意図しないアカウント作成を行ってしまわないように注意してください

詳細:【LINE】「『みどりくじ』を開封するとLINE Payに勝手に登録される」の声について

「まだみどりくじが届かない」問題について

2017年5月1日12時現在、まだみどりくじが運営から届いていないユーザーからの「どうして届かないの?」の声が増えています。

詳細はこちら:【LINE】「LINEみどりくじ(LINEのグリーンウィーク)」と今までのくじ引きキャンペーンとの違い

みどりくじが「一時的なエラー」で送れない・受け取れない障害発生中

みどりくじを送信したいのに、途中でエラーになってしまい送れない、という人は、「【LINE】みどりくじを送ろうとすると「一時的なエラーです」になる場合の対策について」の対策を試してみてください。

また現在、みどりくじを受け取る側でも、エラーが表示されてしまう障害が発生しています:「【LINE】「みどりくじ」がエラーで開けない場合の対策について

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿