情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

メルカリの出品した商品の「目のマークの数字」は何?について

メルカリ (59)

昨日2017年7月6日より、メルカリの「出品した商品」の一覧ページに、「目」のマークが表示され、隣に数字が表示されるようになっています。

この新しい数字の意味について紹介します。

メルカリの出品した商品一覧に表示される「目」のマーク

昨日より、メルカリの「出品した商品」のページに、「お気に入り数(ハート)」、「コメント数」に並んで、「目のマーク」が表示されるようになりました

この隣の数字の意味が分からない利用者が多いようです。

「目のマーク」の意味は「閲覧数」

この目のマークの意味は、その商品の「閲覧数」です。

厳密なカウント方法(同じ人が複数見た場合の処理方法)などは分かりませんが、この「目」のマークの隣の数字は、その商品の詳細画面が何回開かれたか/何人が見たかを意味しています。

なので、検索で上位に表示されたり、良いスクリーンショットや魅力的な値段設定でどれくらいの利用者を引きつけることができたのか、などを把握することができます。

その情報と、「買ってもらえた」「買ってもらえなかった」の情報を組み合わせることで、今後の出品方法の工夫や、タイトルの変更、値段の再設定など、売れていない商品をより売れるようにするための改善に役立てることができます。

商品詳細ページには表示されない

この閲覧数は、自分が出品した商品にのみ表示されるので、他の人が出品した商品の商品詳細画面を見ても、目のマークは表示されません。

他のフリマアプリでも

この「閲覧数」の表示は、「オタマート」などのフリマアプリでも利用することができます。

閲覧数表示が話題

この閲覧数表示の追加について、ツイッターでも反応が多数見つかります。

関連情報

コメント(0)

新しいコメントを投稿