情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「メルカリチャンネル」の見方は?ダウンロード方法は?見れない場合は?などについて

メルカリ (96) メルカリチャンネル (3)

メルカリに新機能「メルカリチャンネル」が登場しました。ライブ配信で商品の販売や購入をすることができる機能です。

2017年7月6日21時にスタートし、佐野ひなこさん、ざわちんさん、藤森慎吾さん、とライブ配信が予定されていますが、本日追加された新機能なので、その「見方」自体が分からないケースが多いようです

「メルカリチャンネルが見れない」という人向けに、メルカリチャンネルの視聴方法を紹介します。

※配信方法はこちら:メルカリチャンネルで配信する方法

「メルカリチャンネル」はアプリじゃない

「メルカリチャンネル」は「アプリ」ではないため、アプリストアでアプリを探しても何も出てきません。

メルカリチャンネルを利用するには、まずメルカリアプリを開いてください。

「メルカリチャンネル」の開き方

そうしたら、新しく「メルカリチャネル」というタブが増えているはずです

その「メルカリチャネル」を開くと、メルカリチャネルを視聴することができます。

タブが表示されない場合

現在、この「メルカリチャンネル」タブが表示されないユーザーもいるようですが、その場合は、一度アプリもしくはiPhone/Androidスマホの再起動、および、メルカリアプリのアップデートを試してみてください。

配信がスタートしない場合は

現在、「配信スタート」と表示されたまま再生されない状況や「このライブは終了しています」と表示されてしまう場合があるようです。

その場合は、メルカリチャンネルの画面を下に引っ張って、再読み込みをしてみてください

パソコンからは見られないの?

今のところ、メルカリチャンネルは、パソコンからしか視聴できないようです。メルカリチャンネルを視聴するには、メルカリのアプリを使用してください。

ゆうゆうメルカリ便の障害について

この大きな新機能に対して、ゆうゆうメルカリ便のコンビニ発送(ローソン発送)ができない問題が改善されていないことを指摘する声も増えています。

関連記事:配信方法は?

コメント(0)

新しいコメントを投稿