LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEデリマ公式ツイッターの活動とLINEデリマについてのよくある質問

LINEデリマ (3) Twitter (153)

LINEが新しいサービス「LINEデリマ」の提供を開始しました。LINEアプリ内にも、「LINEデリマ」ボタンが追加されています(表示されない人もいる)。

テレビニュースにもなっており、多くのユーザーが「LINEデリマ」に対する感想を述べています。

それらを読んでいたところ、かなり目立つ赤いアイコンをたくさん見かけたので、それについて書いておきます。

LINEデリマの使い方

LINEデリマは、アプリではなく専用サイトを開いて、そこから注文をします。LINEデリマを使ってみたい人はこちらから。

LINEデリマ公式Twitterアカウントが深夜に大量のリプライ

それが起こったのは、LINEデリマが発表された日が終わった深夜24時すぎのことです。

突然、「LINEデリマ」公式のTwitterアカウントが、LINEデリマについてツイートしたユーザーに返信を大量送信し始めたのです。

深夜24時から25時までの60分の間に、約50のリプライを送信しています。

その後もリプライは続き、深夜25時28分には、こんなツイートも投稿しています。

その100ツイート以上の大半は、0時を回ってからのツイートで、「1日に」というのはまさに「寝るまでに」状態です。

深夜まで仕事をしているのか、どこからツイートしているのか、などなど気になるところですが、メンションを受け取る側も、深夜に届いてどうなのかな、と思ってしまいます。

ただその深夜のリプライに対していくらかの返信も受け取っており、LINEとして、LINEデリマの担当者として、どう取り組んでいる活動なのか、成果としてどうなのかなどなどが気になりました。

大量メンションはLINEサービスが良くやる方法

LINE Payなどもそうですが、サービス開始直後、大量のメンションを手動だったり、30分に一度自動で"バルク"メンションしたりするのは、LINE関連サービスではおなじみというか、なんどか見かけた手法ですが、深夜に手動で、というのはなかなか熱が入っているというか何というか、目を引くものでした。

よくある質問

せっかくなので、LINEデリマについてのよくある質問についても書いておきます。

LINEデリマって何?

そもそもLINEアプリ内に突然追加された「LINEデリマ」という、知らない単語についてさっぱり分からずにそのボタンを押せない、なんていう人もいるようです。LINEデリマは、LINEアカウントでログインして使う、インターネットで「出前」を注文できるサービスです

準備中ばかりだけど…

現状、出前してくれる店舗を検索しても、検索結果に出てくる店舗が「準備中」となっており、一切注文できない率がとても高いようです。

「試しに注文してみよう」と思っても、準備中で注文できない店舗しか検索結果に表示されず、注文を諦める人も発生しています。

「条件に合う店舗がありません」

配達エリア外の場合表示されます。

出前館なの?

LINEデリマのサービスを少し触ってみて、類似のサービス「出前館」との関連を予想するようなツイートが目立ちました。

これについてはニュース等では紹介されていることですが、このLINEデリマ自体、出前館(を運営する夢の街創造委員会)と資本提携してリリースされているサービスなので、出前館と関連しています。

以前からあった「出前館 on LINE」からの移行先となっています。

UberEATSみたいな?

UberEATSのような、一般の人が配達するような仕組みはなく、基本的な配送手段は、お店の人が配達、です。

前にも食べ物の配達してなかった?

以前LINEは、「LINE WOW」というフードデリバリーと買い物代行のサービスを展開していました。それのことだと思います。LINE WOWは1年足らずで終了してしまっています。

LINEデリマのアプリは?

LINEデリマのアプリダウンロードに関してですが、こちらに書いてあるとおり、現在アプリ版は提供されていません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿