情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS11】画面収録を停止できない不具合発生時の対処法について

iOS (171) iOS 11 (141) iOS-画面収録 (4) iPhone 8 (76) iPhone 8 Plus (67) iPhone X (106)

iOS11の新機能「画面収録」を利用すると、iPhoneの画面を録画することができます。しかし、この録画を停止しようと「収録を停止」などをタップしても停止できなくなってしまう問題が一部のユーザーの間で発生している用です。この問題の対処法について。

録画が停止できない

発生している問題は、画面収録を停止するために「収録を停止」を押しても、コントロールセンターのアイコンが「録画」の赤い状態のまま戻らないという問題です。

対処法

この不具合が発生してしまった場合は、iPhone本体の電源を一度オフにしてから、電源を入れ直してください(再起動)。

再起動後、表示は正常な状態に戻り、画面収録機能を再び利用することもできます。

保存に問題?

この問題の原因は今のところよく分かっていません。

画面収録機能は、録画終了直後に少し時間がかかってから停止状態の表示に切り替わり、動画データが「写真」に保存されます。

この動画データの保存まわりで失敗した際に、停止できなくなってしまうのではないかと考えられます。となると、怪しいのはストレージの空き容量などです。このあたりを気にしてみると、再発防止につながるかもしれません。

コメント(1)

  1. 片岡幸誠
    2017年10月20日(金) 21:25

    動画撮ってもYouTubeにアップロード出来ないから意味無い(-ω-´ )

新しいコメントを投稿