情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SHOWROOM】「画面録画中はライブの視聴はできません」エラーで録画していないのに視聴できない場合の原因と対策について

SHOWROOM (2)

2020年12月20日現在、SHOWROOMでの視聴の際に、画面録画中ではないのにもかかわらず、「画面録画中はライブの視聴はできません」エラーが表示されてしまい視聴できない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

このエラーの発生原因や対処法などについて紹介します。

「画面録画中はライブの試聴はできません」

iPhoneからSHOWROOMで配信を視聴する際に、画面録画機能を使って収録している最中というわけではないにもかかわらず、次のエラーが表示されてしまう問題が現在一部のユーザーの間で発生しています:

画面録画中はライブの視聴はできません。画面録画を解除して再度ルームに入室してください

テレビに接続中に発生

現在このエラーが録画をしていないのにも関わらず発生している場合は、テレビなどに接続して視聴していないかを確認してみてください。

録画防止機能により、テレビへの外部出力/ミラーリングに関しても同様にエラーが出る仕組みとなっている可能性があります。

なお、SHOWROOMにおいても、HDMIケーブルやWi-Fi経由でのミラーリングなどを含めたテレビでの視聴は動作保証外とされているため、こういった視聴できないケースが発生することも仕方ないものと思われます。

なお、TV画面へ映像出力してのご視聴に関して、ご利用の機器、ケーブルや回線等によって
正常にご利用いただけない場合があるため、弊社側で動作の保証はいたしかねます。

引用元

対策について

ひとまず「なぜかエラーが出て視聴できない」という場合は、外部出力、例えばテレビとの接続を解除した状態で改めて視聴するようにしてみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿