情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Chrome】マウスホイールで縦スクロールができない問題と対策について

Chrome (95) Chrome-拡張機能 (1) Windows (318)

Chromeブラウザで発生している、マウスホイールでの画面スクロールができない不具合の対策について、紹介します。

症状:マウスホイールが効かない

Chromeのアップデート後に、マウスホイールが効かず、縦スクロール(下スクロールのみ)ができない問題が発生しています

手元のWindows 10 Pro の Chrome 61.0.3163.100 (Official Build) (64ビット) にて、発生を確認できました。

対策

この問題は、Chromeの全ユーザーで発生するわけではなく、Chromeに対して、マウスジェスチャー関連の拡張機能など、マウスホイールの挙動を変更する拡張機能を導入している場合に発生する模様です。

この問題が発生している場合は、関連しそうな拡張機能(Gestures for Google Chrome や crxMouse Chrome Gestures など)を無効にして、動作が改善されないか確認してみてください。

ただし、拡張機能によっては、マウスホイール関連の設定を無効にするだけで回避できるため、必ずしも拡張機能を停止して、マウスジェスチャーすべてを使えなくする必要はなさそうです。

Gestures for Google Chromeの場合は、設定画面の「Basics」にある「マウスホイールを使用する(マウスホイールの動きを監視します。これには多少の負荷がかかります。)」を「オフ」にすることで、スクロール機能の問題は発生しなくなりました。

今後根本的ない解決として、拡張機能のアップデートもしくはGoogle Chrome側に修正が入るかと思いますが、ひとまずこれらの対策で回避できないか、試してみてください。

コメント(1)

  1. 遊びのてつ
    2017年10月20日(金) 09:59

    初めまして。私も2〜3日前にChromeのアップデートを実行した途端にこの不具合に遭遇してしまいました。私の場合 realtimeyahooをよく閲覧するのでこの状態が続くと困ってしまいます。この問題はgoogleは把握してるのでしょうか?もしこの問題をgoogleに報告する場合何処に報告をすればいいか分かりますでしょうか?

新しいコメントを投稿