情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Instagramで話題の匿名質問アプリ「Sarahah」の使い方(新規アカウント登録・送信・受信・共有など)

Android (470) Instagram (62) iPhone (1111) Sarahah (30) Twitter (173)

Instagram内で現在、「Sarahah(サラハ)」というアプリが流行し始めています。急激に日本での利用者が増加し「Sarahahって何?」「Sarahahのやり方が分からない」「Sarahahってどうやるの?」という人がとても多い状態です。

このアプリを使うと、SarahahaのURLを公開している人に向けて、匿名でメッセージを送信することができます。現在Instagramでは、この機能が「お題箱」のように使われており、「Sarahaha」で届いたメッセージに、Instagramで返信する、またはTwitterで返信する、という行為が流行しています。

今回は、そのSarahahの利用を開始する方法(登録する方法と送信・受信方法など)を、アプリ版Sarahahのダウンロードから解説します。

※2017年11月27日現在、Sarahahに似た、日本発の質問箱サービス「Peing(ピーイング)」の人気が急上昇中です。

Sarahahをダウンロードする

Sarahahは、以下のページから、ダウンロード・インストールすることができます:

  • iPhone用(App Store):Sarahah
  • Android用(Google Play):(Androidの場合はこちらの手順に従ってください)
  • PC用:PCの場合はこちらの手順に従ってブラウザ版を利用してください

新規アカウント登録へ進む

※iPhone版Sarahahでの手順を詳細に説明します。Androidスマホ版Sarahahの使い方はこちらの別ページを参考にしてください。

まずアプリを起動すると「Sarahahは通知を送信します。よろしいですか?」と表示されるので、「許可」をタップします。

最初に、アプリの説明が表示されるので、左上の「バツ」をタップして閉じます

新規アカウント登録を行うには、右上の「Or Register」をタップします。

新規アカウントの登録作業

最初に「Choose a Sarahah username」画面が表示されるので、「Username」のところに、自分の使いたい「ユーザー名」を入力します(アルファベットと数字で入力)。そして、「Next」をタップします。

※このとき、このユーザー名がそのまま「○○○○.sarahah.com」というメッセージ募集URLになるので、URLを決めるのと同等です。InstagramやTwitterアカウントと同じ、で良いかと思います。

次に「Now your name and Email」が表示されるので、「Name」にユーザー名(表示名・日本語OK)、「Email」に、登録に使うメールアドレスを入力して、「Next」をタップします。

最後に、「Last step, set a password」と表示されるので、「Password」と「Confirm Password(確認用)」の2カ所に新しく考えたSarahah用のパスワードを入力して「Agree to terms and conditions(必須)」と「Receive email notifications(任意)」にチェックを入れて「Complete」をタップします(※Agree toに未チェックだと「You must agree to terms」)。

※現在、障害が発生しており、「Sorry, our server is busy with honest people!」エラーが表示される場合があります。現在発生中の障害についての詳細はこちら

ホーム(最初の画面)が表示される

すると、「Sarahah」のホーム画面が表示されます。

InstagramやTwitterでSarahahメッセージを募集するには

メッセージを募集するには、まず最初に一度Sarahahアプリを開いて、「設定(歯車)」タブにある「共有(矢印)」ボタンをタップします。

すると、共有先一覧が表示されるので、ここでは「Copy」をタップします。これで、メッセージ募集用のURLがコピーされます(貼り付けできるようになります)。

後はInstagramの「プロフィールを編集」画面を開いて、「ウェブサイト」の入力欄を長押しして表示されるメニューで「Paste(貼り付け)」を選択すると、URLが設定できます。そして、「完了」をタップして保存します。

すると、自分のインスタのプロフィールに、Sarahahのリンクが掲載されます。これで募集作業完了です

※Twitterの場合は、ツイートにコピーしたURLを貼り付ければOKです。

Sarahahメッセージを送信するには

Sarahahでメッセージを募集するにはアカウント登録が必要ですが、メッセージを送る側は、アカウント登録やログインは不要です

Sarahahでメッセージが募集されている場合、まずそのSarahahのリンクを開きます(「○○○○○○.sarahah.com」のような形式のURL)。

すると、送信画面が表示されるので、送りたいメッセージを「Leave a constructive message :)」の部分に入力して「Send」をタップします。それだけで送信完了です。メッセージには、日本語ももちろんそのまま利用可能です。

Sarahahメッセージの受信

すると、メッセージを受け取る側はには、プッシュ通知が届いたり、Sarahahアプリの画面上に、次のようにメッセージが表示されます。

メッセージが誰から送られてきたかを調べることはできません

Sarahahに届いたメッセージを共有するには

Sarahahに届いたメッセージをTwitterなどに共有したい場合は、「シェアボタン」をタップして、共有先を選択してください。

Sarahahメッセージは画像として共有することができます。

「返信」方法について

Sarahah自体に返信機能そのものは搭載されていません。そのため現在は、先ほどの「共有」機能を使って、返信内容をツイートする、という方法がよく用いられています。

Instagramのストーリーを使って「返信」するには

また特に、Instagramのストーリーに返信する方法が流行中です。

こちらは、シェアボタンとは別の方法を利用するので、詳しい返信手順はこちらを参考にしてください。

関連:Sarahahの返信をInstagramのストーリーに載せる方法

「ブロック」機能について

Sarahahでは、悪口などの対策として、ユーザーをブロックできる機能が搭載されています。また、Sarahahに登録していないユーザーからのメッセージを受信拒否することもできます。

設定方法や、その効果、相手にバレるのかどうかなどの実験結果はこちらにまとめてあります。

関連:Sarahahのブロック機能の使い方と「ブロックすると相手にバレるの?」等の注意点について(悪口・嫌がらせ・誹謗中傷対策)

Sarahahの「日本語化」について

現時点で、画面を日本語化する設定は用意されていません

画面の英語の意味が分からないときは、「Sarahahに表示される英語が日本語だとどういう意味か」をこちらに記載しておいたので、参考にしてください。

関連:「Sarahahを日本語化する方法は?」についてと画面に表示される英語の意味について

Sarahahの「発音」について

「Sarahah」という言葉の発音について調査しました。その結果、「サラハ」という発音・カタカナ表記が良さそうだということが分かりました。

調査内容やその他の発音についてはこちら:匿名メッセージアプリ「Sarahah」の発音・読み方を調べてみた結果メモ(開発元の人の発音を含んだ動画あり)

新規登録がエラーになる場合は

Sarahahで発生中の障害について

現在、Sarahahにて、メッセージを送信できない・読み込みに失敗する、などの大規模障害が発生中です。

詳細:匿名メッセージアプリ「Sarahah」でメッセージが送信できない・読み込めない・重い障害発生中(2017年11月29日)

コメント(0)

新しいコメントを投稿