情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SAOIF】「サーバーに接続できません」「サーバーへのログインに失敗しました」などの通信エラーで入れない・ログインできない問題発生中

Android (470) iPhone (1119) SAOIF (2)

本日、「ソードアート・オンライン」の新しいスマートフォンゲームアプリ「ソードアートオンライン インテグラルファクター(SAOIF)」のiPhone版・Android版にて、サービスが開始されました。しかし、サービス開始直後に通信エラーが多数発生しています。この問題について。

「Error 通信が切断されました」エラーが出る

本日、ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター(SAOIF)のゲームが開始されました。

しかし現在、次のエラーがNow Loadingの画面で表示されてしまい、ログインできない問題が多数発生しています。

Error

通信が切断されました

申し訳ありませんが
タイトルへ戻ります

また、起動直後の「バージョンチェック中」や「認証中(1)」などの画面で、次のエラーが出てしまい起動できない場合もあります。

ERROR

サーバーに接続できません
電波状態をご確認ください

[OK]

Error

サーバーへのログインに失敗しました
再起動します

[OK]

Wi-Fiや3G/4G回線を切り替えても、同じエラーが出続けてしまいます。

多くのユーザーで発生中

現在この問題は多くのユーザーで発生しており、「遊べない」「今日はもう無理かもしれない」「サーバーが落ちた・ダウンしている」のような声であふれかえっています。

また、SAOIFの公式サイトも、真っ白で何も表示されない状態になってしまっています(500エラーが出たり出なかったり)。

原因

今のところ、SAO関連ゲームの公式Twitterアカウントや公式サイト(SAOIFではなく、SAOゲーム全体の公式サイト)のNEWSにも、特に障害についての言及はありませんが、現在、多くのユーザーに同じ症状が現れていることから、SAOIFにて、大規模障害が発生しているものと思われます

対策

個人の端末の問題ではないようなので、復旧するまで様子を見るようにしてください

運営が障害に言及(21時23分追記)

SAO関連ゲームの公式Twitterアカウントが、以下の通り、現在発生しているこの問題について、対策中であることを公表しました:

コメント(0)

新しいコメントを投稿