情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SAOIF】装備品やアイテムなどが全て消える不具合発生中

Android (717) SAOIF (2) iPhone (1654)

スマートフォン向けゲームアプリ「ソードアート・オンライン インテグラルファクター(SAOIF)」にて、突然装備やアイテム、スキルなどがすべて消えてしまい0個になる不具合が発生しています(iPhone版・Android版両方)。

この問題について。

装備やアイテムが全て消える問題

ログイン後に確認してみると、自分の現在所持している装備やアイテムが全て消えている、という不具合が発生しています。

対策について

この不具合について、「キャッシュのクリア」と「アプリの再起動」を行うことで、元に戻った、との報告が多いようです。

キャッシュのクリアは、SAOIFを起動した直後のタイトル画面で左上にある「メニュー」ボタンをタップして、下から2番目の「キャッシュ削除」を選択して、確認画面で「OK」をタップすることで実行できます。確認画面には、以下の注意書きが表示されます。

Alert

キャッシュデータのクリアによt
手アプリの動作問題が解決されることがあります
プレイ中のゲームデータは消去されません

再度データをダウンロードしますので
なるべく通信環境の良いところで行ってください

キャッシュクリアを実行します
[Cancel] [OK]

キャッシュクリア自体はすぐに終わるので、そこで一度SAOIFアプリを再起動するか、iPhone本体を再起動してみてください。それでも元に戻らない場合は、再起動後にプレイを開始した後、マップを移動するなど、ある程度操作してみてください。

これらの対策でうまく行かない場合は、先ほどのメニューボタンから、問い合わせを実施してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿