情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

メルカリの「ただいま、メンテナンス中です」表示について(2017年12月16日障害発生)

メルカリ (65) 障害情報 (176)

本日2017年12月16日の夕方17時50分頃からメルカリが読み込めない・アクセスできない問題が発生しています。

それから20分ほど経過した18時10分頃、メルカリが「ただいま、メンテナンス中です」表示へと切り替わりました。

障害発生

本日、17時50分頃から、メルカリが読み込めない障害が発生していました。

「メンテナンス中」表示に

その後20分ほどが経過した後、メルカリは「ただいま、メンテナンス中です」と表示になってしまっています。

ただいま、メンテナンス中です

システムメンテナンスを実施しております。
大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません が、メンテナンス終了まで今しばらくお待ちください。
作業終了次第サービス再開いたします。

※メンテナンス中にコンビニ/ATMでお支払いいただいた場合も、作業終了後、順次 反映されますのでご安心ください。
※メンテナンス終了後に、データが正しく取得出来ない場合は、お手数ですがアプリの再起動をお願いいたします。

そのため、事前に計画されていたメンテナンス作業というわけではなく、障害が復旧するまでこのエラー画面を表示させる対応を行っていると思われます。

メンテナンスはいつまで?

メンテナンスの終了時刻については、特に表示されていません。

ずっと表示され続けてしまう場合は

メンテナンスが終了して復旧したはずなのに、この画面がずっと表示され続けてしまう場合は、iPhoneやAndroidスマホ本体の再起動をしてみてください。

一瞬復旧

18時23分頃、一度画面が元に戻りましたが、再び現在メンテナンス中表示に戻ってしまっています。

復旧

18時36分頃、「メンテナンス中」表示が解除され、メルカリを再び利用できるようになりました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿