情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

匿名メッセージ受け付けサービス「マシュマロ」の使い方(アカウントの新規登録・質問・回答方法など #マシュマロを投げ合おう )

Peing (24) マシュマロ (4)

Twitterで人気が急上昇している匿名質問サービス「マシュマロ」の基本的な使い方を画像付きで詳しく解説します。

「質問箱(正式名称:Peing-質問箱-)」と「マシュマロ」は別のサービスですが、機能や仕組みがとても似ています。

しかし、それぞれの運営方針の違いなどから、「Peing-質問箱-」から、悪口対策を大事にする「マシュマロ」へ乗り換えるユーザーが急増しています(「マシュマロ箱」や「マシュマロ質問箱」と呼ばれることも)。

人気の高まりから、「質問箱で埋まっていたタイムラインが、今度はマシュマロで埋まってしまった」というTwitter利用者も増え始めています(※マシュマロのハッシュタグは「#悪口が来ない質問サービスのマシュマロ」です)。

「マシュマロ」とは

マシュマロは、匿名の質問を募集できるサービスです。

質問したい人は、質問募集中のユーザーに向けて、匿名の質問を投稿できます(質問者はログイン不要)。

届いた質問に対する回答(返信)は、Twitterアカウントからツイートして行います(※誰に返信すれば良いか分からないので、フォロワー全員に向けて返信する)

※質問箱系サービスは「個人」が開発しているケースが多いのですが、「マシュマロ」は「アプリ☆メーカー」の運営元(Driver Down)が開発しています。

アプリのダウンロード方法は?(iPhone / Android)

今のところ「マシュマロ」にiPhone版/Android版アプリはありません。

ブラウザからサービスのURLを開いて、新規登録などを行います。

その手順をここから紹介していきます。

「マシュマロ」に新規登録する方法

マシュマロで質問を受け付けるには、「新規登録」が必要です

まず、マシュマロ公式サイト(https://marshmallow-qa.com/)を開きます

そして、「登録/ログイン」ボタンをタップします。

次に、登録方法についての説明ページが表示されるので、一番下までスクロールして「登録/ログイン」をタップします。

すると、api.twitter.comのページに転送されて、「やさしい質問サービス - マシュマロにアカウントの利用を許可しますか?」が表示されるので、「ユーザー名」のところに、Twitterのユーザー名「@○○○○」から「@」を除いた「○○○○」の部分を入力して、「パスワード」のところに、Twitterのパスワードを入力します。そして、「ログイン」ボタンをタップしてください。

ログインに成功すると、「アプリケーションに戻ります。しばらくお待ちください」が表示されるので、少し待ちます。

マシュマロの画面上に「ご登録ありがとうございます!」と表示されたら、登録完了です。

マシュマロで質問を募集する方法

続いて、質問の募集を行います。

まず、「登録ありがとうございます!」の画面を下にスクロールして、「マイページ」を開きます

自分のアカウントの「マイページ」が開くので、「メッセージを募集」と書かれたツイートボタンをタップします。

すると、募集メッセージが入力済みのツイート画面が開くので、「Tweet」ボタンをタップして、マイページ(募集用画面)を共有します。

これで、募集用メッセージがツイートされて、質問の募集開始完了です:

「#悪口が来ない質問サービスのマシュマロ」というハッシュタグや、質問をマシュマロに例えて「マシュマロを投げる」と書いてあるのが特徴です。

質問を投稿する方法

続いて、質問の手順を紹介します。

マシュマロでは、他の多くの匿名質問サービスと同様に、質問するだけならアカウント登録は必要ありません。また、ログインしている・していないにかかわらず、質問は「匿名」となり、「誰から届いたメッセージなのか」は相手側に表示されません(内容からバレたり、少数ながら質問文に自分の名前を含めて伝える人もいます)

まず最初に、質問したい相手の募集ページを開くために、先ほどのツイートのリンクやURLをタップして開きます。

すると、その人のマシュマロのページが表示されるので、少し下にスクロールして、「○○さんにメッセージをおくる」のところに、質問本文を入力してから、「おくる」をタップします。

「メッセージをおくりました!」と表示されたら、匿名質問の送信完了です。

質問に回答・返信する方法

マシュマロでは、誰から届いた質問なのか分からないので、Twitterを使ってフォロワー全員に向けて回答(返信・シェア)します。

まず最初に、マシュマロに届いたメッセージを確認します。マイページ」を開きます

そして、「受信箱」をタップします。

すると受信箱画面が開くので、「あなた宛」をタップします(未読の質問がある場合は、件数が数字で表示されます)

すると、マシュマロに届いたあなた宛ての質問一覧が表示されるので、その中から、返信したい質問をタップします。

質問の詳細画面が開いたら、「Twitterで回答」をタップします。

するとツイート画面が開くので、回答内容を入力してから、「Tweet」ボタンをタップします。

これで返信内容がツイートされて、マシュマロに対する返信作業完了です。

通知メールを受け取るには?

Twitterログインを行った時点で、質問の受信通知メールがTwitterに登録しているメールアドレスに届くようになっています。

また、「有効・無効」の切り替えは、マシュマロの「設定」画面にある「通知設定>メール通知」から行うことができます。

関連記事

コメント(0)

新しいコメントを投稿