情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

新しいウェブブラウザYahoo! Axisのデスクトップ版を使ってみよう→スタンドアロン版なんて無かった

Chrome (226) Firefox (26) Opera (6) Windows (486) Yahoo! (25) ウェブブラウザ (5)

「Yahoo!が新しいウェブブラウザを公開した」という話を聞きつけて、実際にデスクトップ版をインストールしてみました。使い心地というか、第一印象を書いておきます。また、この記事は「Axis iOS版」や「Axis iPad版」ではなく、あくまで「Axis Desktop版」について書きます。使用OSはWindows 7 64bit。

デスクトップ版は単なるアドオン版

Chromeからダウンロードしようとすると

Gigazineの記事を読んで「さっそくインストールしてみよう」とaxis.yahoo.comに行ってダウンロードボタンを押してみると、Chrome拡張のインストールが始まりました。Gigazineに「拡張機能として組み込むことも可能」と書いてあったので、「スタンドアロン版はどこだ!」と思い、探してみるものの、リンクは発見できず。

Internet Explorerからダウンロードしようとすると

じゃぁIEから、と思うと、ちゃんと「YAxis_IE_v1_0_20120523.exe」というインストーラがダウンロードできて、実際にインストールできました。しかし、Axisなんてアプリケーションはどこにもインストールされていませんでした。そう、起動の仕方がわからない。かといって、IEに別段変化はなく、拡張機能だったとしても使い方がわからず困惑。

とりあえずIEを自主的に再起動してみると、拡張機能に「Yahoo! Axis for IE」が追加されており、やはり拡張機能でした。

再び「スタンドアロン版はどこだ!」と思い、Firefoxでは同じことになる…と思いOperaを起動。

Operaからダウンロードしようとすると

Operaからダウンロードしようとすると、次のメッセージが表示されました。

「No Thanks!!!」という感じですね…

Yahoo! Axis is currently not compatible with your browser. Pleaser download Firefox and install Axis」この文章がすべてを物語っている気がしました。「スタンドアロン版なんて無かった」と。

ちなみに、後からYahoo Debuts Axis, Their New (And Impressive) Desktop And Mobile Search Experience | TechCrunchを読んでみると、はっきり

Axis is both a new search-oriented add-on for your web browser, and a new browser app for iOS.

と書いてありました。ちょっとざんねん。

what’s great about Axis for the desktop is that it fits into whatever browser you’ve decided you like enough to use

とまで書いてあります、なるほど。Operaユーザーとは;;

Chrome拡張機能版を使ってみた

というわけで、スタンドアロン版を諦めてChromeの拡張機能版を使ってみることに。

「実際に使ってみた」な部分はまたあとで書きます。取りあえず、デスクトップ版にスタンドアロン版があると勘違いしてしまった他の人向けに書いておきました。

実際に使ってみた感想を書きました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿