情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

bitlyのいい加減なメール応答からブロックを解除してもらうまでの記録

本ブログのとあるエントリがまたbitlyにスパム判定されてしまいました。

今回も前回同様にメールにて問い合わせをしてみたのですが…

メールによる問い合わせ結果

スパム判定がfalse positiveなのではないかと問い合わせてみたところ、次のような返信が来ました。今回、適当な1通目と、少し丁寧な2通目を送信し、返信は計2つです。

Hi!
We've received many reports regarding this link as spam. We can't unblock it.

Hi,
We've received many reports of this link as spam and can't unmark it

こうやって見比べてみると、定型文をベースにしつつ、微妙に自動応答ではなさそうな気がしますが、手の込んだ自動応答かもしれない、と言ったところでしょうか。

ただ、ここで注目したいのは、次の部分です。

We've received many reports

自動応答にせよ、この「スパムレポートがたくさん届いている」という部分は、確認して送信しているはずですこんな重要なスパム判定を解除できない理由を適当に送信するはずがありません

と、思っていました。

Twitterでの問い合わせ

ただ、該当記事を確認してもスパムレポートが送信されるとは思えないものだったので、前回の反省に基づき、bit.lyのTwitterアカウントにも質問を投げてみることにしました。

あっさりと解除してもらえました。メールの返答にあった「many reports」からの「解除できません」とは一体何だったのか…

所感

前回の記事からの繰り返しになりますが、bit.lyのスパム処理・解除のプロセスには注意した方が良さそうです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿