LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「LINEバブルをアップデートしたらせっかく上げたレベルが1に戻った!最悪!」というレビューと更新情報について

LINEバブル (7)

LINEバブル1.1.0が公開されました。レビューを見ると、とあるクレームが繰り返し書かれています。どうしてこのクレームが付いたのかについて考えてみます。

LINEバブルの「レベル」とは

LINEバブル(AndroidiPhone)は、LINEを作っているNHN Japanが提供しているパズルゲームアプリです。

このゲームには、ゲームをする毎に「スター」が貯まり、ある程度貯まると「レベルが上がる」という仕組みがあります(※LINE POPにも同じレベルの仕組みがあります)。

LINEバブル1.1.0に対するクレーム例

では、それに対してどんなクレームが付いたか、例を挙げたいと思います(Android版LINEに対するレビュー)。

せっかくあげたレベルが1に。アップデートしないと遊べないので、仕方なしにアップデートしました。 改善してほしいが、不公平感が出てきますね。 引用元

アップデートしたらレベルが1になってしまいました。最悪! 引用元

アップデートしたらレベルが1にwww戻してください 引用元

アップデートしたらレベル1になってましたけど! 引用元

バージョンアップしたらレベルが1になってしまった!! 最悪!! ほんとは★なんてあげたくない!! 引用元

アップデート後、レベルが1に。 また、電波状態が良くても「ネットワークが不安定」と出て起動しない事がおおい。 当方、GALAXYのS3 引用元

アップデートしなおすのに容量足りずかなり消したのにレベル1に しかもニンジン回復時間増えるようになったってどういうコト 引用元

レベル1から?!Σ(oдΟ;)
アップデートしたら、レベル1からになった。 なんなの。 引用元

実は

ここで、種明かしをすると、実は、

LINEバブルに「レベル」システムが導入されたのはバージョン1.1.0(最新版)から

です。

つまり、「アップデートしたらレベルが戻ってしまった。せっかく上げたのに。」なんてことはあり得ません

アップデートするまでレベルなんてありませんでしたし、レベルがある状態より新しいアップデートが今現在(2013.01.18 16:30)までに、まだ公開されていません。

読まれない「更新履歴」

スマホアプリのレビューがとんでもないことになっているのは良くあることなのですが、アップデート詳細にもレベルシステムの導入について書いてありますし、全バージョンからのアップデートを促す短いメッセージにもしっかり書いてありました。

今回のアップデートでは以下に内容がアップデートされました。
·レベルのシステムを追加
·アイテムの価格大幅割引
·ゲームの問題の改善

それでもこのような「勘違い」が発生するということは、いかに「更新履歴」が読まれていないかを表しています(勘違いが「発生」した原因はLINE POPと記憶が混ざったからとかだと思いますが、それがレビューにまで「残った」のは更新履歴が読まれていないからかと)

このようにレベルがどうのこうのという間違いなら大したことはありませんが、アップデートによっては「データの利用方法(プラバシーポリシーなど)」や、「失われる機能・失われるデータ」などについて書いてあることもありえます。それらを確認せずにアップデートする(自動アップデート機能をONにできる以上、避けられない部分も大きいけれど)のはあまりオススメできない気がします。

ただ、毎回毎回チェックするのは大変ですし、先ほども言ったように「自動アップデート機能」がありますし、デフォルトでたしかONです。毎回読むのを要求するのは適切ではないかもしれません。

とはいうものの、アップデートについてレビューに書くのなら、更新情報くらいチェックしてから書いた方がよい、というより、ちゃんと更新情報をチェックして書き込むことを促す仕組みになっていても良いんじゃないかと思います(それでも読まないなら仕方ない)。このようなレビューで評判が左右されたり、間違った情報が広まるのはなんだかなぁ、と思ってしまいます(スマホアプリレビューではよくあることで頻繁に話題になっていますが;)。

※それ以前にアプリ提供側が更新情報を更新していないとだめなのですが。あ、更新情報は最新版だけでなく、更新履歴みたいにしてもらえると嬉しいです。

食べログのようなレビューについての複雑な仕組みがあったりすると良いのかもしれませんが、読む側が気を付けるのが一番なのかなぁ…とも思ったり…うーん。

というわけで

というわけで、LINEバブル1.1.0からレベルシステムが導入されました。レベル1からですので、ご注意ください

ちなみに

自分もアップデートが開始されなかったのですが、自分はおそらくLINEバブルは関係なく通信の問題で、バツをタップして一度ダウンロードを停止してもう一度インストールを開始したら、ダウンロードがちゃんと始まりました。25MBくらいあった気がします。

コメント(1)

  1. 吉野眞弥
    2015年7月1日(水) 09:32

    ラインぽっぷ2が、全然開かなくなってしまつた!!

新しいコメントを投稿