LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE 最新版で画像が開けない・起動できない等の不具合発生中の模様(LINE 3.6.0系 不具合まとめ)

LINE (1601) LINE 3.6.0 (2) LINE-Android (216) LINE-文字化け (2) LINE-画像保存 (1) LINE-画像表示 (4) LINE-落ちる (6) LINE-起動 (2) LINE-起動できない (1) LINE-通知 (66)

本日Android版 LINE の最新版 バージョン3.6.0 が公開されました。これにバージョンアップして、問題に遭遇している人が複数いるようなので、一人だけの問題じゃないということを共有しておきます。

※追記:バージョン3.6.1・バージョン3.6.2が公開されました。アップデートすると問題が解決される可能性があります。しかし、3.6.1にアップデートした人も、同様の報告をしているので、下記の問題の完全解決では全く無さそうです。

症状

報告されている症状を分類すると次の通りです。

画像を開けない・保存できない

画像(写真)を開けない・画像を保存しようと「保存」ボタンをタップすると、強制終了してしまう、という報告がかなり目立ちます。

Android最新版アップデートしたら画像が全く開けず、フリーズしてLINE自体落ちるようになりました引用元

Android版のlineをバージョンアップしたのですが、画像の保存をしようとすると、強制終了します。どうやったら改善しますか? スマートフォンはSoftbankのSHARP 003shです。 引用元

バージョンアップしました。 画像を保存するボタンを押すと強制終了します。 引用元

起動できない・強制終了してしまう

そもそもアップデートしたらアプリが起動できなくなった・強制終了してしまうという報告も多いです。

アップデートしたら開けない。 引用元

アップデートしたらlineが開きません。再起動してもダメです! 引用元

更新したら開かなくなったんですけど。 引用元

アップデートしたら強制終了ばっかりで使用できなくなりました。 引用元

通知が遅い

トーク(メール・メッセージ)の通知が届くのが遅くなったという報告も多くなっています。

アプデしたらイカれたよー?どゆことー?通知遅いし、きても鳴らないし、同じの来るし。 引用元

*悪いところ ・アプデしてから通知が来るの遅い 引用元

8日にアップデートしてから、トークの通知が遅くなりました。 引用元

LINEアプリを開かないと通知が来ない(トークが届かない)原因については「通知設定ONでもLINEを開かないと通知が来ない原因と対策まとめ」に書いてあります。

通知が文字化けする

一部で通知が文字化けするという報告もあります。韓国語(ハングル)や、はてなマークが表示されます(参考画像)。

今度わプッシュ通知で文字化けしまくってるんだが。 引用元

通知表示されたときに韓国語みたいな意味不明な文字出るんだけど? 意味わかんねぇー
引用元

通知は来るけど何も表示されない

トークが来たときに、通知ポップアップは表示されるものの、トークを送ってきたアカウント名や、トーク本文が何も表示されない問題も発生しています。

関連:「LINEで「通知は来るけど表示されない」障害が発生中?

動画が保存できない(2013年03月19日)

iPhone版LINEにて、「動画が保存できなくなった」と報告している人が急に増えています。この「急に」というのは、JYJの公式動画が配信されて、それを保存しようとした人が多数同時発生したのが原因のようです。

※「ジュンス」はJYJのメンバーの名前(参考:JYJ - Wikipedia

LINE公式Twitterアカウントは、「スマホの空き容量を確認してください」としていますが、何か問題が発生しているかもしれません。ダウンロードできたけど、再生できなくなった、という報告もあります。

ちなみに、LINEで送られてきた動画は、動画再生が終了した後、画面右上に「保存」ボタンが表示されます(参考)。この操作方法の変更も、「動画が保存できなくなった」という話の原因かもしれません。

※追記:著作権等の関係で、公式アカウントの動画は保存できないようにしてあるそうです

公式アカウントの動画の場合は、著作権等の関係で保存することができません 引用元

※追記:LINEの最新バージョンから、公式アカウントの動画が保存できないように変更されたようです。

最新バージョンから、公式アカウントの動画・音声の保存ができないよう変更になりました。 引用元

※追記(2013年04月03日):グループボードに投稿された動画ファイルは保存できない仕様だそうです(参考

トーク画面・背景画像がおかしい

トークの背景画像の表示方法がおかしいという症状(仕様変更?)についての言及も多く見られます。

LINEをアップデートした後にトークの背景画像を変更したらトリミングが真四角になりそのまま反映して縦につぶれたように表示されるようになりました。見栄えが悪いので前のバージョンに戻したいのですができますか? 引用元

また、トーク画面の残像が発生し、見にくくなっている問題も一部機種で発生しています。

トークの背景設定がなんかおかしいんで直して下さい 引用元

電波はもう仕方ないけど 今回の更新でトーク画面のとき歪むことが多くなったので酔うのではやく 改善してほしい 引用元

バージョンアップしたらトークの背景に任意の画像を選ぶと真四角にトリミングされ、そのまま反映。 縦に潰れたように表示されるようになりました。 長時間見る画面なので出来れば好きなものが使いたいです。 新しい絵文字もPCバージョンだと表示されないようなのでそちらも反映していただきたいと思います。 ご確認お願いします。 N-06Dタブレットです。 引用元

対策

アップデート直後のトラブルは、まず応急措置として、次の対策がよく推奨されています(LINEにTwitterで問い合わせるとこういう返事が来ます)。

これらの応急処置に加えて、「対策版が公開されていないか」を確認すると良いと思います。これで解決しない場合は、「LINEに問い合わせてください」という扱いになっています。

しかし、問い合わせるところまで行くと、アプリのバージョンアップが必要になる可能性もあるので、しばらくの間、辛抱するしかないかもしれません。

ホーム画面が開けない場合(追記 2013/06/18)

3.7.0系の不具合(ホーム画面を開こうとすると落ちる)についてはこちら→「iPhone版LINE最新版で「すぐ落ちる」不具合が深刻に

参考資料:問題報告のある機種

問題報告(背景画像の問題は除く)がある機種は、確認できる範囲でこのあたりです(「他にも不具合に遭遇している人がいる」の確認用)。

  • ARROWS Kiss F-03D
  • SEMC Xperia Acro HD
  • Kyocera ISW11K Digno
  • Sharp IS05
  • REGZA Phone T01C
  • Samsung Galaxy S3(電話帳尾更新途中で終了してしまう)
  • Sharp Galapagos

逆に、ちゃんと使えるよ、という問題がないという報告がある機種は、こちらです(「他に使えている人も居るから、使えないのは他のアプリとかメモリのせいかもしれない」の確認用)

  • LG Optimus LTE L-01D
  • SEMC Xpria Acro
  • NEC MEDIAS N-06C
  • Sharp INFOBAR A01
  • Pantech MIRACH_J

おまけ

トーク画面で送信する文字を入力すると、電話ボタン(グループトークの場合は音声メッセージ用のマイクボタン)が送信ボタンに変わるようになりました。「送信ボタンがなくなった」かのように見えます。混乱する人も多そうです。

実は、その「電話」ボタンを長押しすると、普段表示するボタンを変更できます。「間違えて電話をかけてしまう」場合は、そういう場合はこのボタンをバージョンアップ前に戻すために、「電話」ボタン(または「マイク」ボタン)を長押しして、「送信」を選択すればよいかと思います。なかなかわかりにくいですね。

Android最新版(3.6.0)では、トーク入力枠にテキストを入力すると「送信」ボタンに変わります。また、ボタン部分を長押しして、送信・音声通話・音声メッセージの3つから基本表示させるものを選択できます。 引用元

おまけ2:「<スタンプコメントです。>」について(2013年03月21日 追記)

バージョン3.6.0から、タイムラインのコメントにスタンプが使えるようになりました。しかし、3.6.0より古いバージョンを使っていると、スタンプを表示できない代わりに

<スタンプコメントです。>

と表示されるようです。したがって、これが表示される場合、本当は「スタンプ」を使ってコメントが来ているということになります。この「スタンプ」がどんなスタンプなのかを閲覧したい場合は、最新版(3.6.0以降)にバージョンアップするしかなさそうです。バージョンを確認してみてください。

参考(2013年03月23日 追記)

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(16)

  1. カエル
    2013年3月14日(木) 20:59

    バージョンアップしても同じです。
    ランダム訪問してみたくても画面が、変わらないしエラー表示になるしネットワークに通信できませんと表示されるわ容量がたりませんと相変わらず同じです。なんにも改善されてないみたいですね。

  2. あむ
    2013年3月14日(木) 21:21

    LINEをアップデートしたら
    画像の保存、画像の添付が出来なくなりました。
    保存しようとすると強制終了してしまいます….

  3. did2
    2013年3月15日(金) 01:42

    >カエル
    上手く動作しない、停止する、強制終了する、黒い画面のままになる、文字が消えるなどの症状が発生している人が多すぎるので、改善に期待したいところですが、アプリのリッチさからして、ちょっとやそっとのアップデートで解決される問題でもない気がします。。。アップデートはあまり期待せずに待った方がいい気がします。また、これらの症状の多さからして、端末を多少高性能にしたからといって、解決できる程度なのか、ちょっと怪しい気もします。

  4. did2
    2013年3月15日(金) 01:45

    >あむさん
    最新版で同様の症状が発生する場合は、次回のアップデート待ちかもしれません。返事に余り期待できませんが(=返事がすぐは来ない・返事が来たからと言って結局アップデートまで改善されない可能性が高い)、LINE運営に連絡してみるくらいでしょうか。ちなみに、Android版では、3.6.0の画像周りのバグは、3.6.2までにだいぶ対処したそうです。3.6.2にアップデートして画像を保存しても強制終了しなくなった、という人を複数見かけています。

  5. あれ
    2013年3月21日(木) 14:07

    同じ日に買ったiPhoneでそれぞれラインをインストールしましたが、息子のはインストール後全く画像がみれず、私のは何も問題なしです。
    どこに問い合わせたらいいかわからず…困ってます。

  6. did2
    2013年3月21日(木) 15:41

    >あれさん
    息子さんは、高校生・中学生・小学生だったりしませんでしょうか?

    あれさんのiPhoneで問題なく、息子さんだけ、というところからして、息子さんのiPnoneに、「フィルタリング」というサービスが適用されていて、その効果で、画像が遮断されているのだと思います。
    「フィルタリング」とは、子どもが危ないサイト・出会い系サイト・未成年向けでないサイトなどを見てしまわないように、キャリア(Softbank・docomo・auなど)がアクセスを遮断してくれるサービスです。
    LINEの「画像」も、このフィルタリングで遮断されてしまうことが結構あるようなのです。

    iPhoneなのでSoftbankかauだと思うのですが、それぞれ
    SoftBankなら、「ウェブ安心サービス(Yahoo!きっず・ウェブ利用制限・ウェブ利用制限(弱)・ウェブ利用制限(弱)プラス)」 http://mb.softbank.jp/mb/service/web_safety/
    auなら「安心アクセスサービス (カスタマイズコース・特定カテゴリ制限コース・接続先限定コース) ・web利用制限」 http://www.au.kddi.com/anshin_access/
    などという名前で、「フィルタリング」機能が提供されています。これを契約した(有効にしてもらった)記憶はありませんでしょうか?(「学生なので有効にしておきますねー」と店員さんが軽く流した可能性もあるので記憶にないかもしれません)。

    これらのサービスを解除・もしくは制限を弱めてもらう(小学生向けフィルタリングを中学生向けにしたり、中学生向けフィルタリングを高校生向けにしたり)してもらうと、直る可能性が高いです。解除方法を調べてみたところ、解除は、ソフトバンクショップまたはauショップにて手続きできるそうです(Webからはできない模様です)。

    ただ、制限を弱めてもらうのは効果があるのか直るのかよく分からないので、LINEで画像を見られるようにするためには、「解除」がおすすめです。

    ※息子さんの利用制限のために解除したくない場合は、キャリアの回線(3G回線)を使わない「WiFi接続(無線LAN)」なら、画像が表示できるはず(本当にフィルタリングが原因かどうか確かめるのにも使える方法です)なので、自宅でしか画像が表示できなくなってしまいますが、「画像が見たいなら、WiFiを使ってね」とするのが良いかと思います。

    ※LINE側に問い合わせることも可能です( http://line.naver.jp/cs/ )しかし、すぐ改善(LINEの会社がSoftbankやauにお願いする)されるわけでも、裏技を教えてくれる分けでもないはずで、返信にも2,3日かかるので、あまり期待しない方がよいかとおもいます。

    ※最近のアップデートでやたらフィルタリングにかかる人が増加したので、今後のバージョンアップで、突然フィルタリングにかからなくなる可能性もあります。本当にフィルタリングが原因かどうかは断定できませんが、そのあたり、バージョンアップが来ないか様子を見るなり、とりあえずSofbankショップやauショップに行ってみてフィルタリングサービスが契約されているかを確認して見るなりの判断はおまかせします。

    何か進展や、よく分からないところがありましたら、またコメントしてください。

  7. あいうえお
    2013年6月14日(金) 21:37

    起動しても緑のLINEのホーム画面?みたいな画面で少しすると終了します。簡単に言うと起動できないです

  8. did2
    2013年6月16日(日) 18:57

    >あいうえおさん
    よく報告のある不具合ですが、最新版へのバージョンアップと、端末の再起動で直る場合が多いようです。試してみて下さい。

  9. ごうや
    2013年6月30日(日) 17:08

    ラインのタイムラインに五枚の写真をUPしたら、それからずっとぐるぐるマークのまま開かず、数秒でシャットダウンしてしまいます。トークは出来るんですが。。。対策を教えて下さい。

  10. did2
    2013年7月15日(月) 03:25

    >ごうやさん
    メモリが不足してしまって、LINEアプリが終了してはいけないところで強制終了させられてしまい、内部のデータが破損したのではないかと思います。アカウントの引き継ぎ方法を調べた後、再インストールをすることで改善するのではないかと思います。

  11. 櫻蕾
    2013年8月27日(火) 23:20

    その他画面にlineアプリやフリーコインのボタンが出ません。
    インストールしなおしても同じです。
    何か直す方法はありますでしょうか?

  12. did2
    2013年8月29日(木) 19:44

    >櫻蕾さん
    キャリアが実施している未成年向けのフィルタ機能が有効になっている回線ではありませんか?また、Wi-Fi回線を使って試してみてください。

  13. aaya
    2013年9月23日(月) 13:08

    iPhone5を最新バージョンアップしたらラインの友達ご招待が出来なくなりました。Eメール、SMS共にクリックしても何のアクションも起こりません。どうしたら良いのか教えて頂けませんか?尚、携帯のサポートセンターへ問い合わせてもアプリ内の事は分かりかねるとの事です。

  14. あーう
    2013年10月14日(月) 22:01

    アップデートしてから友達からの音声メッセージや動画がみれなくなりました、別に著作権や公式のアカウントとじゃありません、スマホを再起動してみてもなおりません、なにか方法はありませんか?

  15. ともたん♪
    2013年12月5日(木) 10:23

    au SHARP SHL21 AQUOSPHONE です。
    line最新バージョンですが、動画(音楽演奏)などを録画した時、音がひどく割れた状態で全く聴き取れません(声などの単音なら正常に録れます)。仕事で、ちょっとした動画を送ることに使いたいのですが、非常に困ってます。
    auで相談しても、アプリとの問題と未だ直りません。どなたか、解決策わかれば教えて下さい。

  16. びび
    2014年9月12日(金) 20:24

    一度ラインをやっていて、間違えて消しちゃって、新しいアカウントで始めたんです。前のアカウントは消せないまま。そしてタイムラインに
    画像を載せようとすると、添付に失敗しました的なことが出てしまいます。なのでビデオも写真も載せられなくて困っています...!

新しいコメントを投稿