LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE シアタータウン が起動できなくなったときの対策

LINE シアタータウン (2)

LINE シアタータウンが起動しなくなりました。そのときの症状と、対策について紹介します。

症状

LINE シアタータウン を起動して、お知らせを閉じて、「Tap to start」をタップ後、「Loading...」が表示されている最中に突然アプリが強制終了し、ホーム画面に戻ってしまいます(LINEシアタータウン バージョン1.0.2)。

何度挑戦しても同じで、端末(L-01D Android)を再起動しても同じでした。

対策

LINE シアタータウン を一度アンインストールして、再インストールしました(このときLINEは再インストールしないこと)。

LINE シアタータウンの起動後、ちょっと長めの初期化後、「LINEログイン」を選択し、「tap to Start」をタップします。

すると、「あなたが以前プレイしたセーブデータがサーバで見つかりました。引き継いでゲームを再開しますか? 注意:「消去する」を選択すると、以前のセーブデータは消去されます。」と表示されるので、緑色の「引き継ぐ」をタップします。すると、「セーブデータの引き継ぎが完了しました」と表示され、再び「Loading...」が表示されます。

すると、このLoadingでは落ちたりせず、使えるようになりました。こうして、無事問題は解決しました(再発する可能性はある)。

わかったこと

再インストールすると直ったことから、アプリのキャッシュや中間データが破損してしまったのではないかと思います。また、なぜ破損したのかと言えば、メモリの使いすぎやアプリの不安定による強制終了時に、中途半端な状態のデータが残ってしまったからなのではないかと思います(強制終了が多いので)。

コメント(6)

  1. なち
    2013年4月29日(月) 11:41

    シアタータウンにて2千円課金したのにダイアが反映されてなくて問い合わせしたのに連絡がきません。1週間程たちます。その後の課金分は反映されてます。

  2. did2
    2013年5月14日(火) 14:43

    >なちさん
    必ず返事を返すとは限らないので、問合せで指摘されたとおりに課金分の反映を済ませて、特に返事をしなかったのかもしれません。

  3. いせさちこ
    2013年9月8日(日) 11:10

    ローディングから動きません。

  4. 伊藤淳子
    2013年9月17日(火) 23:19

    何度アンインストールして、再度インストールしても開けない!

  5. 田中博子
    2015年5月5日(火) 17:17

    4月のメンテナンス後からまったく開けない。LINE画面が出てそのままぷっつり切れてしまう。シアタータウンだけ。アンインストールしたり、電源切ったりアップデートしたけど駄目です。ひどいです。

  6. 高雄(美祢線大好き)
    2015年5月17日(日) 13:27

    シアタータウン 2015年04月15日から 一切プレイ出来ません。 アプリ再起動 アプリ再ダウンロード しても駄目でした。 利用機種 URBANOL03
    端末再起動もしました。

新しいコメントを投稿