情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

PCI Expressのビデオカード3枚差しで1枚認識されなかった理由についてメモ

ビデオカード (1) マルチモニタ (9)

ASUS P5K-E に3枚差ししていたPCI Expressのビデオカードのうちの2枚を買い替えました。すると、なぜか2枚までしか認識されませんでした。これについて分かったことを書いておきます。

マザーボード

今回、マザーボード(チップセット)が重要だったので、それについてまず紹介します。

利用していたマザーボードはASUS P5K-Eで、チップセットの構成はP35+ICH9Rです。このICH9Rには、PCI Expressの最大レーン数が16という制限があります。

また、P5K-E自体には、PCI Expressスロットが4つあり、

  • 青い差し込み口の「プライマリ PCI Express x16スロット(最大x16レーン動作)」が1カ所
  • 黒い差し込み口の「Universal PCI Express x16スロット(最大x4レーン動作)」が1カ所
  • 白い差し込み口の「PCI Express x1スロット」が2カ所

という構成です。

買い替え前(HD3650x2+HD4350)は3枚認識されていた

今までは、

という構成でグラフィックボード3枚差しをして、モニタ5枚環境を構築していました。

HD3650x2をHD7750x2に交換したら認識しない!

この構成に「Radeon HD7750 1GB PCI-E RH7750-E1GHD/A」2枚を追加購入し、HD3650x2と交換しました(Radeon HD 4000シリーズ と共存するために適切なバージョンのドライバを選択することが必須)。

つまり、次のような構成になりました。

このとき、Universal PCI Express x16スロットのHD7750が全く認識されませんでした

ここで言う「全く認識されない」とは、「デバイスマネージャに表示すらされない」という状態です。

2枚だと動作する

ここで、たとえばUniversal PCI Express x16スロットのHD7750を抜いたり、もしくはPCI Express x1のHD4350を抜いたりすれば、「2枚として」ちゃんと動作しました。つまり、「Universal PCI Express x16スロット」という位置がさっぱり認識されないわけではなく、この組合せでの3枚差し時にのみ認識されない、ということがわかりました。

また、今まで3枚差しをしていたことから、3枚差し自体が不可能、というわけではなく、HD7750を2枚含んだ3枚差しがダメ、ということになります。

HD7750+HD3650+HD4350なら大丈夫

Universal PCI Express x16スロットのHD7750をHD3650に戻した3枚構成ではどうなのか試してみると、これならうまく3枚差しが動作しました。

原因

他にもいろいろな組合せをやってみた結果、「HD7750のビデオカードがx2レーン動作できないのが原因ではないか」という結論になりました。

x4レーン動作はできている

HD7750を2枚差しするとき、Universalスロットは最大x4レーン動作なので、HD7750は、x4レーンで動作していることになります。しかし、HD7750x2+HD4350の3枚差し時には、x1スロットを動作させるために、Universalスロットはx2レーン動作になってしまいます。これが原因なのではないか、というわけです。

P5K-Eのユーザーマニュアルのp.2-21には、こう書かれています。

Universal PCI-E スロットがサポートしているスピードは最大 2GB/sです。このスロットの動作周波数は取り付けるPCI Expressカードにより変化します。詳細は下の表をご参照ください。

[Universal PCI Express スロットの設定オプション]→[PCI Express 動作速度]
[Auto]→[取り付けたデバイスに応じ、パフォーマンスと機能性を最適化]
[x4モード(fast)]→[パフォーマンスは最大になるが、PCI Express x1スロットは両方とも無効]
[x2モード(compatible)]→[常にPCI Express x2で動作]

「Universal PCI Express スロットの設定オプション」が「[Auto]になっていて、内部的に[x4モード]」、もしくは「固定で[x4モード]」になっていた場合、3枚差しに失敗するなら、認識されないのはx1スロットのビデオカードのほうなので、変です。

そういうわけで、内部的に[x2モード(compatible)」になっているはずで、それなら、HD7750ビデオカードがx2レーン動作できないのが原因である可能性が高い、と結論づけました

HD3650のビデオカードがx2レーン動作して、HD7750のビデオカードがx2レーン動作できなかった、と考えると、状況が上手く説明できます(レーン数が不足・割り当て無しだと、デバイスマネージャにすら登場できない、というのともうまく一致)。

これについて、ユーザーマニュアルにも、こんな注意書きがあります。

  • 特定の PCI Express ビデオカードは、 x4/x2 モードでは動作しません。それらのカードを使用する場合は、システムの安定のためプライマリ PCI Expressスロット(ブルー)に取り付けることをお勧めします。
  • 特定の PCI Express デバイスは、 x4/x2 モードでは動作しません。

メモ:P5K-EのUniversal PCI Express スロットの設定オプション

ところで、「[Auto]だったら」なんていう話を書きましたが、そんなの「BIOS設定」を見ればわかるでしょ?と思うかもしれません。私もそう思います。しかし、なぜかP5K-EのBIOS設定に、そんな設定項目が存在しないのです。「ASUSTeK Computer Inc.-Forum- Universal PCI Express slot options」は、唯一見つけられたこの設定項目に言及しているページですが、ここでもBIOSを最新版にしても結局そんな設定項目はなかった、というのが結論になっています(このフォーラムの投稿時点より後にBIOSアップデートはありませんでした)。

結局

結局現在は、とりあえずHD7750+HD3650+HD4350の3枚差しで5モニタ環境を使っています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿