スポンサーリンク
画像をリサイズするためにWordPressプラグインなどで利用されているtimthumb.phpについて調べてみると、「脆弱性があるから削除しよう」という文章が見つかるのですが、とっくの昔に対策済みのようなので、紹介しておきます。
目次
スポンサーリンク
「TimThumb.phpには脆弱性があるから注意!」という記事
「WordPressのテーマやプラグインでtimthumb.phpをお使いの方は脆弱性が見つかったのでご注意! | め組の小ネタ」にて、プラグインのディレクトリ丸ごとの削除などが推奨されています。
これが書かれたのは「2011年8月3日」です。
「WordPress Popular Postsに脆弱性のあるtimthumb.phpが入ってた | Azrael」では、前掲の記事を参考にtimthumb.phpを見つて削除した、と書かれていますが、この投稿日は「2012年9月28日」です。
そのリンク先
それらの記事からのリンク先「Vulnerability Found in timthumb.php | VaultPress Blog」では、TimThumb.phpの作者が「2011年11月28日」に、修正済みであることを報告しています。
脆弱性発見日→修正日
さらに細かく調べてみると、結局は2011年8月2日に脆弱性が報告され、その日からだんだんと対策され、最終体な対策が完了したと言われている2.8.2(Revision:r187)がリリースされたのが2011年10月17日でした。
TimThumb.php 2.8.2より前に脆弱性有り
Issue 363 - timthumb - Could not find the internal image you specified - image crop zoom resize management - Google Project Hostingにも書かれているとおり、2.8.2でその脆弱性は解決されているようです。
The oldest safe version is 2.8.2. Anything older than this is vulnerable (引用元)
2.8.2より前ならバージョンアップを
したがって、2.8.2以降なら、この脆弱性は気にしないでよいようです。timthumb.phpは、WordPress Popular Postsという有名プラグインでもサムネイルの縮小に利用されており、結果としてtimthumb.phpを使っているWordPressブロガーの人は多いのではないかと思います。脆弱性の修正についての記述が見当たらなかったので、ここにて紹介しておきました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク