スポンサーリンク
ThinkPad T430s + Windows 7 64bit を使っていると、ちょっとしたキーボード操作の間違いで、突然画面表示が回転してしまうことがあります。戻し方をなかなか思い出せない(適当にそれっぽいのを押して試す)ので、メモしておきます。
スポンサーリンク
症状
とあるキーを押した時に、画面が逆さまになっていたり、右に回転してしまったり、左に回転してしまったり、とにかく画面の表示の向きがおかしくなってしまいます。
対策
結論を言うと、「Ctrl+Alt+↑キー」で、方向を元に戻すことができます(自分の場合はAutoHotkeyを使っている都合上、「無変換+Alt+Ctrl+p」)。
画面の向きの変え方
同様に、「Ctrl+Alt+カーソルキー」で、「カーソルキーの向きが【上辺】になるように、画面を表示するようになります。
「インテル グラフィック/メディア コントロール・パネル」で設定されている機能
この画面の向きの変更機能が一体何処由来なのか、デスクトップ右クリック>グラフィックプロパティから「インテル グラフィック/メディア コントロール・パネル」を開くと、詳細設定モードの「オプションとサポート」の中に、「標準表示にする」「90度回転する」「180度回転する」「270度回転する」という設定がありました。
というわけで、ここでホットキーを「無効(有効化をOFF)」にしてしまえば、この謎ホットキーは動作しなくなり、同じ問題に出会わずに済むようになります。
スポンサーリンク
2015年8月8日(土) 10:46
ありがとうございました。
本当に助かりました。
横の状態だと、マウスカーソルを動かすのもストレスいっぱいでした。。。
2016年4月6日(水) 11:24
ありがとうございました。
解決方法を官滅明快にしかも最初に書いてくださるなど、頭の良さに脱帽です。
助かりました。
2016年11月21日(月) 09:39
「Ctrl+Alt+↑キー」で戻せました。
ありがとうございます
操作するの難しかったよ(-_-;)