情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

LINEアプリ・Twitterアプリが「すぐ落ちる」「開けない」ときの対策

LINE (1601) Twitter (587) iOS 7 (2) iPhone (1654) iPhone 5c (8)

LINEやTwitterアプリをアップデートしたところ、起動した直後に落ちるようになってしまいました。データが消えたりすることなく、無事解決できたので、どういう状況で発生し、どう解決できたかを紹介します(iPhone)。

※「起動した直後に落ちる」→「開けない」「開いてすぐ閉じる」「すぐホームに戻る」「一瞬開くけど強制終了しちゃう」など

※ 2016年6月26日現在、Twitterアプリが落ちる問題が発生しています。詳細はこちらから。

症状:すぐ落ちる

ホーム画面のLINEをタップすると、LINEの緑色の画面が一瞬表示されて、すぐ閉じてしまいます

Twitterの場合は、Twitterの水色のアイコン画面が一瞬表示されても、すぐホーム画面に戻ってしまいます

発生経緯

一度もWi-Fiに接続したことのないiPhone 5c (iOS7) を、Wi-Fiに接続すると、LINEやTwitterアプリが自動アップデートされました

アップデート中は起動できませんが、アップデート完了後にアイコンをタップしようとしたところ、先ほど紹介したようなすぐ落ちる状態になっていました。

ダメだった対策・特徴

iPhoneの再起動は効果がありませんでした。再起動後も、引き続き同じように起動できません。

アンインストール(再インストール)は、LINEの履歴が消えるので却下。

ホームボタン2度押しで、起動中のアプリを表示してみると、アップデートした、起動できないアプリ(Twitter・LINE・Yahoo!乗り換え案内)すべてが起動中となっていました

そこで、そこからアプリを強制終了(上方向にスライドさせる)してみて、それからアプリを起動してみても、やはり開いてすぐLINEが閉じてしまいました

また、強制終了しても、起動中のアプリ一覧からアプリが消えない変な状態になっていることがわかりました

原因:アップデートでアプリが壊れていた(?)

それから、App Storeアプリを開いて、更新タブを表示してみると、なぜか起動しなかったLINEなどのアプリに、「アップデート」ボタンが表示されていました

つまり、一度終わったはずのアップデートが、完了していなかったようなのです

ただ単にアップデートに失敗しただけなら、こんな起動できない状態になったりしないはずなので、アップデートが中途半端な状態で終わってしまい、LINEなどのアプリが壊れたような状態になっていたのだと思われます

対策:もう一度アップデート

そこで、App Storeの「更新」タブにある「アップデート」ボタンをタップして、アップデートしたはずだった、起動できないアプリをアップデートしました

すると、無事アップデートに成功し、起動しても落ちないようになりました

起動できなかったLINE・Twitter・Yahoo!乗り換え案内の各アプリが、すべてこの対策で使えるようになりました。

注意

この方法で必ずしも解決できるとは限りません。自己責任でお願いします。とりあえず、アップデートが本当に完了しているのかをApp Storeで確認してみる、というのをやってみるのがいいと思います。

成功報告待っています

コメント欄にて、対策の成功報告や失敗報告をお待ちしております

追加:LINE 4.5.1

現在、LINE 4.5.1 で、同様の問題が多発している模様です。

LINE 4.5.1 のバグ情報はコチラ。

「Twitterが開けない」の障害発生中

2014年10月25日に、Twitter公式アプリからTweetが読み込めない障害が発生しています。

こちらはTwitterアプリそのものが立ち上がらない、というものではありませんが、アプリを開いてTweetが読み込めないことを「Twitterが開けない」と表現する人も多いようなので、誘導しておきます。

詳細:「【Twitterアプリ】「ツイートを読み込めません」「現在、ツイートを取得できません」障害発生中(iPhone・Android)

Twitterが開けない障害発生中(2015年3月6日版)

「Twitterが開けない」「落ちる」という報告が急増中です:「iPhone版Twitterアプリで「タイムラインを見ようとすると落ちる」問題発生中の模様

Twitterがすぐ落ちる障害発生中(2015年9月21日発生中)

9月21日現在、Twitterアプリが落ちる問題が発生しています:「iPhone版Twitterアプリがすぐ落ちる問題発生中

Twitterアプリがすぐ落ちる問題発生中(2016年6月26日発生中)

Twitterアプリが落ちてしまうツイートが拡散されており、それを見てしまうと、Twitterアプリが落ちてしまいます。注意してください。詳細はこちら

コメント(34)

  1. 恩田 勲
    2014年7月27日(日) 01:52

    app-storeからアップデートしたら開けました。

  2. まー
    2014年7月28日(月) 03:11

    書いてある手順通りにしたら起動できました。
    的確な記事で非常に助かりました。ありがとうございました!

  3. ゆき
    2014年7月28日(月) 21:02

    App Storeから更新ですぐにLINE復活しました

  4. d.doragon
    2014年7月30日(水) 07:50

    Twitter急に開かなくなって困ってたけど、iPhoneの「設定」から保存されてるTwitterのアカウント削除してからもう一度ログインしたら直った!!

  5. kan
    2014年8月7日(木) 14:37

    手順通りに進めたら、無事に開くようになりました。
    ありがとうございます☆

  6. ばば
    2014年8月7日(木) 22:48

    ipadですが、初期以降Wi-Fi環境になかったものですが、カフェでWi-Fi接続されたようで、帰宅後LINEが強制終了されるようになりました。アップデートし直したところなおりました。乗っ取られたのかと思いましたが安心しました…(^^;;

  7. akira
    2014年8月29日(金) 16:26

    App Storeアプリを開いてLINEアプリのアップデートをしたら、開けるようになりました!

  8. もも
    2014年8月31日(日) 10:02

    私の場合、アップデートがちゃんとなってるはずなのに、LINEが開けません。

  9. 小桜茉莉
    2014年8月31日(日) 15:09

    出来ませんでした

  10. みちこ
    2014年9月3日(水) 12:59

    私も、アップデートがちゃんと終了して
    いますが、LINEが開けませんでした。

  11. 御礼
    2014年9月5日(金) 00:01

    的確な説明をありがとうございました!!!!

    アップデート後、すぐに落ちるうえに再起動も効かず、再インストールするしかないのかと困り果てた時にこの記事に出会えてよかったです!!

    おかげでトークも復活しました!ありがとうございました!

  12. 吉田 楓華
    2014年9月21日(日) 09:34

    クッキーランがひらけなくてこまってます

  13. sabo
    2014年10月3日(金) 00:48

    書いてくださっていた通り、アップデートしたら開きました。
    的確なアドバイス、ありがとうございました。

  14. としえ
    2015年3月4日(水) 21:29

    スマホ初心者で、どうしたら良いか四苦八苦してましたが、ご指摘通りにアップデートしましたら無事開くようになりました。ありがとうございました。

  15. koki
    2015年3月22日(日) 09:09

    記載されているようにアップデートしなおしたらtwitterもlineも復旧しました(読み込めるようになりました)ありがとうございました。

  16. dp
    2015年3月23日(月) 06:46

    なかなか原因がわからなく途方に暮れていたところ、この記事を読み解決することができました!

    ありがとうございました!

  17. b
    2015年4月18日(土) 21:50

    Ver.5.1.1でもできました!
    助かりました(;ω;)
    本当にありがとうございました(;ω;)

  18. Y丸
    2015年4月19日(日) 10:34

    ラインのトーク履歴をパソコンにバックアップした後ラインを開くとすぐ落ちてしまい・・・そしたらこの方法で出来ました~
    有難うございました。

  19. xxxyyyzzw
    2015年4月20日(月) 11:11

    iOS8.3、国内シムフリーiPhone5S、BIC SIMで使っておりましたが、LINEが突然起動しなくなりこちらにたどり着きました。
    アップルストアからAPPのアップデートで解決しました!助かりました。ありがとうございました。

  20. つる
    2015年4月21日(火) 14:34

    iPadでLINEが開けてもすぐ終了してしまい途方に暮れていました
    書かれている通りの症状だったので早速
    App Storeを開けて「更新」を探したのですが不慣れで分からず一旦閉じたらデスクトップのLINEのアイコンが薄くなっていました そのままほっておいたら元に戻り タップしたら開くことができました ありがとうございました

  21. iPhone5S-iOS8.3
    2015年4月22日(水) 09:49

    line ver5.1.1アップデートの環境で開けなくなりました。
    記載の通りアップデートが完了していたはずなのですがAppStoreの通知に①があり再度lineのアップデートが可能になっており、アップデート後、復旧しました。
    ありがとうございました。

  22. わい
    2015年4月26日(日) 19:56

    ホワイトの再アップデートで元通りになりました

  23. ぬこ
    2015年5月26日(火) 23:49

    的確な指示ありがとうございます!アップデートしたら開けました!

  24. じゅ
    2015年6月4日(木) 11:16

    急にアプリが開けない状態になって、ソフトバンク公式サイトに記載してある方法を全部試してみたのですがダメで。
    こちらに記載ある通りにやってみたら上手くいきました!
    ありがとうございました!

  25. なな
    2015年6月7日(日) 00:27

    LINEが急に開けなくなりました。この記事の場合アップデートの問題ですが、私のLINEは最新バージョンなんです。なのでアップデートの問題じゃなく大変困っています。一回消そうと思ったのですがトークも消えてしまうしメールアドレスの登録もしてないのでパソコンからもログインできない状態です。どうしたらいいですかね?

  26. ちぃ
    2015年6月21日(日) 20:26

    昨日からLINEが急に開けなくなりました。
    アップデートしたわけでもなく、ついさっきまで使えてたのに…。写真やアプリなどいらないものは消したり再起動したり色々してみましたが治りません…

  27. 沼の底のブログ
    2015年8月15日(土) 17:44

    ver5.3.1で開けず困っていたのですが、
    うまくいきました!!!

  28. とし62
    2015年8月15日(土) 20:16

    非常に参考になり、確かにアップルストアにラインアプリがあり、保留になってたのでインストールしたら復活しました。ありがとうございます

  29. しん
    2015年8月17日(月) 19:53

    昨日からラインのアプリが開けなくなってしまい、
    アップルストアを確認したところ、確かにアップデートされてませんでした。ちなみに5.3.1です。
    そこで、アップデートしてみたところ、
    appをダウンロードできません LINEは現在ダウンロードできません
    とのメッセージが出ます。ちなみにTwitterのアプリもダウンロードできません。
    どうすればよろしいでしょうか?

  30. mami
    2015年9月21日(月) 23:31

    その通りにやってみましたが、一度固まって、やっぱり無理かと諦めかけたけど、電源を落とし再度チャレンジしたら、復活しました!
    データもそのままで大変助かりました。

  31. しのこた
    2015年9月26日(土) 13:51

    他のサイトで紹介された方法をいくつも試して一週間もTwitterを開けなかったのに、開けるようになりました。ありがとうございます。

  32. まいたけ
    2015年11月29日(日) 17:13

    開けるようになりました!ありがとうございます!

  33. とむ
    2015年12月21日(月) 08:57

    LINEが起動してもすぐに落ちてしまい、本当に困っていたのですが、書いてある通りにしたところ、うまくいきました。ありがとうございました!

  34. ♥NEKO♥
    2016年7月2日(土) 07:09

    まず、appstoreが起動しませんでした・・・

新しいコメントを投稿