情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Windows 8.1:ローカルアカウントの追加手順

Windows 8.1 (58)

アカウントがらみで戸惑う人の多い「Windows 8.1」PCにアカウントを追加する際の注意点や、Windows 8.1ならではの特徴を紹介します。今回も、MSアカウント不要のローカルアカウントの作成を目標にします。

この記事のポイント

  • 追加についてはMicrosoftアカウント無しのアカウント(ローカルアカウント)が作りやすい

※1つ目のアカウントの場合は、オフラインで初期設定をするという工夫が必要

追加手順

アカウント追加の手順を紹介します。

「アカウント追加」を開く

最初に「PC設定>アカウント>その他のアカウント>アカウントを追加する」を開くのですが、大きく分けて2つ方法があります。

Windows 8らしい方法は、画面右端にマウスカーソルを持って行く(または、右画面端から内側へスワイプ)から「設定」を開いて、「PC設定>アカウント>その他のアカウント>アカウントを追加する」とする方法です。

もう一つの方法は、旧来の通り「コントロールパネル」から、「コントロールパネル>ユーザーアカウントとファミリーセーフティ>ユーザーアカウントの変更>別のアカウントの管理>PC設定で新しいユーザーを追加」とする方法です。

どちらにせよ、「PC設定」の画面でアカウントを追加することになります。

「アカウントを追加」をクリックすると・・・

「アカウントを追加」をクリックすると、次の画面が表示されます。

このユーザーのサインイン方法

Windows へサインインに使うメールアドレスを入力してください (Microsoft のサービスへサインインに使うメール アドレスgあわかっている場合はそれを入力)
[メール アドレス]
メールアドレスの新規登録

サインインすると、すべてのデバイスでオンラインのメール、写真、ファイル、設定 (ブラウザーの履歴やお気に入りなど) に簡単にアクセスできます。同期された設定はいつでも管理できます。

[お子様のアカウントの追加]
[プライバシーに関する声明]
[Microsoft アカウントを使わずにサインインする (お勧めしません)]

注目すべきは、幸いここに「Microsoftアカウントを使わずにサインインする」という選択肢が普通に用意されているところです。

「Microsoft アカウントを使わずにサインインする」

「Microsoft アカウントを使わずにサインインする」をクリックして次に進もうとすると、

ユーザーの追加
サインインするには2つの方法があります:

Microsoft アカウント
メール アドレスでサインインすると、次のメリットがあります:
・Windows ストアからアプリをダウンロードできます。
・Microsoft アプリのオンライン コンテンツを自動的に入手します。
・設定をオンラインで同期して、複数の PC で同じ使い心地を実現します。ブラウザーの履歴、アカウントの画像や色などの設定も同期します。

ローカル アカウント
ローカル アカウントでサインインすると、次のようになります:
・お使いの PC ごとにユーザー名とアカウントを作る必要があります。
・アプリをダウンロードするには Microsoft アカウントが必要ですが、アカウントはあとで設定できます。
・複数の PC をお使いの場合、設定は同期されません。

[ Microsoft アカウント ] [ ローカル アカウント ] [ キャンセル ]

という、「Microsoft アカウント を使わせようとする表示」が表示されるのですが、構わず「ローカルアカウント」をクリックします。

「ユーザー名(必須)」「パスワード(パスワードなしもできる)」を入力して「次へ」をクリックします。

これだけで、次のように表示されます。

ユーザーの追加
次のユーザーが、この PC にサインインできます。
(ユーザー名)
ローカル アカウント
[ ] お子様用アカウントの場合、ファミリーセーフティを有効にする、お子様の PC 使用状況のレポートを受け取ることができます。

ひとこと

ローカルアカウントを作るための選択肢さえ見落とさなければ、初回に比べるととても簡単ですね。

おまけ:お子様のアカウントの追加

「お子様のアカウントの追加」をクリックすると、次の画面になります。

お子様のアカウントの追加

お子様が自分のアカウントを使って Windows にサインインすると、お子様の PC での活動についてレポートを取得できます。また、ファミリー セーフティを使って制限を設定することもできます。

お子様のメールアドレスの入力
お子様は任意のメールアドレスを使ってサインインできます。ただし、Outlook.com、Skype、SkyDrive、Windows Phone、Xbox LIVE、別のPC へのサインインに使うアカウントを既にお持ちの場合は、ここでも同じアカウントを使って、この PC に情報をすべて集めてください。
[(お子様のメール アドレス)]
メールアドレスの新規登録

お子様にメールを使わせない
お子様は、この PC にサインインし、見た目を好きなように設定できますが、メール アカウントは持ちません。また、お子様が Windows ストアからアプリを手を入れるには、保護者の操作が必要になります。
[メールを持たないお子様のアカウントの追加]

コメント(0)

新しいコメントを投稿