情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ドコモ Xperia Z2 SO-03Fを予約してきたので予約状況など(ヨドバシアキバ店頭)

Android (717) Xperia Z2 SO-03F (27) docomo (266) ヨドバシカメラ (26)

今日の12時に発表された、ドコモの2014年夏モデル Xperia Z2 SO-03F を早速予約してきたので、今後予約するかもしれない人の参考になりそうなことをメモしておきます。

Xperia Z2 SO-03F の予約

ポイントはこんなかんじ。

どうしてヨドバシで予約したの?

ドコモのウェブストア(ドコモオンラインショップ)でも12時ちょうどから予約開始になっており、こちらだと手続きの手数料がかからないとかそんな話も聞いたのですが、ヨドバシカメラで一括払いすると、現金10%ポイントが付く、というのが最大のポイントでした。

本体の代金は8万5000円とかなので、10%となると8500ポイントにもなるので。もちろん、店頭へ出向くのは面倒ですけど、そこのところは店員さんと会話できるのが良いところかな、って思います。

電話で予約できる?

これを聞き忘れたのですが、電話では予約できないはずです。

ホットモックは?

ホットモック(動作する電源の入った見本)はもう設置されていて、2台(3台だったかも?)ありました

見た目など、詳細な確認ができます。

予約状況

予約開始が12時からだったはずで、それから4時間経過した16:00ごろにヨドバシアキバ1Fのドコモカウンターに到着して予約したところ、色の区別無しで、Xperia Z2 SO-03F の予約は8件程度、とのことでした。なので、自分はぎりぎり1桁くらいです。

これから仕事や学校終わりの人が行くと思われるので、もっと増えると思います。

在庫状況(発売日当日の入荷数)

じゃぁ在庫、というか、当日入荷分は何台なのか、が問題になるのですが、入荷数はまだ決まっていないようです

なので、できるだけ早く予約しておくとよいと思います。さっぱり分からないので。

人気の色について

Xperia Z2 SO-03F は、ブラック・ホワイト・パープルがあり、問い合わせも含めて、一番人気はブラックのようです。ただ、大差はないみたいでした。

予約開始からすぐ来たお客さんはこだわりがあるのかパープルが多く、それ以降はブラック・ホワイトが同じくらいで、でもすこしブラックが多い、という具合のようです。

まだ予約数が少ないながらも、やはりブラック>ホワイト>>パープルだろう、みたいな雰囲気でした。

予約手続きにかかる時間

予約手続きは15分程度で終了しました。

実際の受け取り時の契約手続き(機種変更)には、1時間から1時間半かかると言われました。

予約に必要なもの

契約中のスマートフォンがあったほうが良さそうでした。

予約手続き冒頭で、ウェブブラウザでQRコードを読み取って、ウェブページにメールアドレスを入力して、予約対象の機種を選択したり、新規なのか機種変なのか、みたいなことを選択しました。

 

なので、QRコードリーダーの使い方と、その場でメールを受信できる端末は持って行った方が良さそうです。

メールで予約番号が送られてくるので、その場でメールを受信可能な端末がなければ、予約が完了できないかもしれません(内容入力自体は端末を貸してもらえるかもしれないけど、メアドはどうにもならない気がする)。

新料金プラン?

新料金プラン(カケホーダイ・パケあえる)にするか、旧プランを継続するかを聞かれました。実際に決めるのは受け取り時なので、それまでに説明書きを読むように、と言われ、説明の書かれた紙を受け取りました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿