LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】iPadをiOS8にアップデートするとLINEの表示が切れる不具合発生中(黒縁拡大表示)

LINE (1601) LINE-iPad (15) iOS 8 (12) iPad (39)

iPadをiOS8にアップデートしたところ、LINEの表示がおかしくなるという不具合報告が増えています。これに関するユーザーの問い合わせに対して、LINE公式は「iPadは推奨端末ではない」と答えています。iPadユーザーは注意してください。

※本日(1月27日)のアップデートにより、LINEがiPad対応しましたが、これにより、iPadでの見た目が大きく変わり、「画面が狭い」「文字が小さい」などの不満が多数寄せられています

iPhoneでの不具合発生は4.6.1で対応済み

iPhoneをiOS8にアップデートしたときに発生していた、落ちる不具合は、LINE 4.6.1が即日公開され、大部分が修正されています。

iPad+iOS 8でのLINE不具合

しかし、iPadでは、全く別の不具合が発生しています。

画面が小さく表示されてしまい、表示が切れてしまいます。その切れた周囲は真っ黒の表示になります。このため、文字も欠けて表示される場合があります。

  • 表示が切れた
  • 画面が全部映らない
  • 画面表示がおかしい
  • 画面が切れて返信できない

などと言われています。

LINE公式の見解

この不具合について、LINEは次のように答えています。

つまり、今までiPadで使えていたのはサポート外でたまたま使えていたに過ぎず、iPadで不具合が起こっても対応しかねるということのようです。

なので、現在iPadでLINEを使っている人は、今後復活しても、また今回のようなことが発生し、対応が遅れることも予想されるため、出来る限りiPhoneで利用し、iPadで利用するのであれば、突然使えなくなる可能性も考慮しておくことがよさそうです(子供のおもちゃとして、など)。

追記:互換性にiPadって書いてあるよ?

AppStoreのLINEに書いてある「互換性」には、次のように書かれています。

互換性: iOS 5.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 この App は iPhone 5 に最適化されています。

ただし、これはあくまで「互換性」であって、いわば「インストール【可能】端末」という意味です。つまり、アプリケーションを客観的に見てインストールできるかどうか、という話です。いわば、「Apple」の表示です。

アプリの説明には、以前から次のように書かれています。

【推奨環境変更のお知らせ】 LINE最新バージョン(3.1.3)から、LINEの推奨環境が変わりました。

- iPhone 3GS 以上
- iOS 4.3 以上

アプリのバージョンアップまたはLINEの新規インストールは上記の推奨環境で行ってください

これが、「LINE運営」の表示です。これが「推奨端末」であり、その他は非推奨となる、というわけです。以前からiPadやiPodは対象外で、iPhoneでの利用が推奨されていました。

また、ヘルプには、次のように書かれています。

LINEの推奨環境を教えてください

LINEの推奨環境は以下のとおりです。
PC版をご利用いただくには各端末でLINEの利用登録を完了している必要があります。
※PC版のLINEからは利用登録ができません。
※iOS・Androidともに、タブレット端末はサポートしておりません

■iPhone版
- iOS 4.3以上

■Android版
- Android(Android OS 2.3以上)
※OS 2.1/2.2利用の場合、LINE 4.5.4まで利用できます。
※OSアップデートを行うことにより4.6.0以降にバージョンアップできます。

■Windows Phone版
- Windows Phone 7.5 以上

■BlackBerry版
- BlackBerry OS 5、6、7
※BlackBerry OS 10はサポートしておりません。

■携帯電話版
- DoCoMo,Softbank,au
※日本国内のみのご利用となります。

■PC版
- Windows(Windows XP、Vista、7(32/64bit))
- Mac(Snow Leopard~10.7 Lion)

■Firefox版
Firefox OS 1.1以上

※PHS端末には対応していません

この、「タブレット端末はサポートしておりません」も、以前からあるものです。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(55)

  1. Yoshinobu
    2014年9月20日(土) 19:48

    iPadでLINE使ってましたが、画面が切れて、使い物なりません。
    今まで、「たまたま使えただけ」「推奨機種ではない」は、逆に今更何を!といいたい。早くバグフィックスすべきです!

  2. koichi
    2014年9月20日(土) 22:55

    私も、iPad更新したらLINE画面が端切れ状態になって使用にはかなりの困難を要す。今更iPadが対応機種でないなんて論外。LINE側は責任を持って対応すべき。

  3. Ryu
    2014年9月21日(日) 06:57

    そもそも、スマホを持たないからiPadで利用していたのです。
    今更推奨機器ではないと言われても困ります。
    コインも買ったのですから、逃げずにちゃんと対応してくれるべきでは?

  4. すごろくママ
    2014年9月21日(日) 07:08

    私も更新して切れちゃいました。
    iPad対応して無いって….
    今更です。ホントに(-。-;
    う〜後悔。。。

  5. ぷりおi
    2014年9月21日(日) 07:20

    LINEの返信みて誠意の無さに呆れる
    これで上場したら株価暴落だな

  6. てるじい
    2014年9月21日(日) 11:38

    iOS7にもどしたいよ!

  7. toue
    2014年9月21日(日) 15:07

    ipad mini使ってます。端末LINEアプリ削除してiTunesから再インストール端末アプリ起動ログイン画面ひらがなしか入力出来ない。工夫して半角英数でログイン画面復帰してます。たまに落ちるが使えるようになりました。端末からアプリ削除再インストールは画面復帰しませんでした。自己責任で良かったら試して下さい。

  8. toue
    2014年9月21日(日) 15:14

    追記
    書き忘れて申し訳ないです。iTunesでLINEバージョン4.6.1から旧バージョン4.5.1にバージョンダウンしました。

  9. amako
    2014年9月21日(日) 18:35

    昨日一回電源を切って再起動したところ一瞬だけなおったので、着せ替え設定をしようとしたら、フリーズして、また表示が元に戻ってしまいました。

    今更iPadに対応してないとかおかしいでしょう。

    だったら、更新前に教えてくれたら最初からOSアップデートしなかったのに。

  10. 無題
    2014年9月21日(日) 19:25

    昨日アップデートをしました。
    するとLINEで過去の写真を送ろうとしたら、過去の写真が出てきません。
    その代わり最近撮った項目と出てきます。
    どうしてでしょうか?

  11. toue
    2014年9月21日(日) 19:29

    LINEバージョンダウンの仕方
    http://matome.naver.jp/odai/2136990050670650901

  12. GOZIRA
    2014年9月22日(月) 22:07

    iPad mini
    アップデートしLINE画面が途切れ
    途方にくれている中、LINE通話で
    着信が鳴った後…

    なんと修復されてしまいました。
    試してみてください

  13. TJ
    2014年9月23日(火) 07:08

    iPad2で同一不具合発生したが、ライン通話後OKになりました。 ありがとう GOZIRAさん

  14. 茶々
    2014年9月23日(火) 07:59

    GOZIRAさんのアドバイスのおかげで、iPad miniも画面表示が正常になりました。2,3日悩んでおりました。ありがとうございました。

  15. タカタカ
    2014年9月23日(火) 11:30

    ここ数日途方に暮れて、何回も再インストールし直しもダメで、過去の記録も全て無くなりました。
    でも、試しに妻からLINE電話掛けてもらったら、回復しました\(^o^)/
    情報ありがとうございました❗️

  16. terachan
    2014年9月23日(火) 16:31

    iPad miniでiOS8にしました。
    画面横向きでLINE起動すると、小さくなってしまいますが、画面縦向き(縦長)でLINEを起動すると正常に動きました。その後、画面横にしても大丈夫です。
    LINEバージョンは、4.6.1です。
    少し不便ですけど、使えます

  17. おやじ
    2014年9月23日(火) 21:00

    GOZIRAさんのコメントで九死に一生を得ました。
    電話着信で問題解決とは怪我の功名とはいえあっぱれです。
    有難うございました。
    使用機材はiPad Mini Retinaです。

  18. さくらまる
    2014年9月23日(火) 23:43

    GOZIRAさん

    ありがとーう!!!

    iPad2LINE復活しました☆

  19. R
    2014年9月24日(水) 10:00

    iPad mini使ってます。line電話してもらいましたが、電源切ると元通りです。。。

  20. うりこ姫
    2014年9月24日(水) 11:12

    ここに来てよかった〜
    知り合いにすぐLINE電話を頼みました。
    iPadのLINEが修復されました。GOZIRAさんありがとうございましたm(_ _)m

  21. yuuri
    2014年9月24日(水) 12:06

    ホーム2回押してLINEのタスクを上にスワイプして消す。
    縦画面でLINEを立ち上げる。
    で、直りました。

    画面が切れるというか、横画面になってしまって切れるという感じですね。

  22. にぼし
    2014年9月24日(水) 12:41

    今の時間電話してくれる知り合いがいないので…

    使用機材はiPad Mini Retinaです。
    terachanさんの方法を参考にしたのですが…

    1、不具合の状態のままのLINEを起動したまま、画面縦向き(縦長)で電源スィッチを長押しで1度電源OFFにする。

    2、画面縦向き(縦長)で電源スィッチを押して電源ON、パスコードを入力してメイン画面が機動して、LINEを立ち上げる、でOK。

  23. ごう
    2014年9月24日(水) 12:53

    画面おかしくなり操作も固まったりしましたが、いろいろいじったり、アプリ終了起動くりかえしたりしていたらなんとなく治りました。OSアップデートしてラインのアプリがびっくりしたのでしょう。少し使ってなじんできたら治ったってかんじです(^_^)

  24. ごう
    2014年9月24日(水) 14:36

    追加
    起動時に横だとおかしくなり
    縦画面にて起動すべし
    以上

  25. にゃー
    2014年9月24日(水) 14:40

    電話で修復されますが、終了するとダメです。iPadを縦にしてLINEを立ち上げるといけました。そのまま横にしても大丈夫ですが、いったん終了すると 又縦の状態からでないとダメです。

  26. けろよん
    2014年9月24日(水) 17:20

    にぼしさん ありがとぅ
    できだしたんよね うれしぃわぃ

  27. Yoshinobu
    2014年9月24日(水) 19:57

    GOZIRAさん、ありがとうございました!

    私の場合は、通話ボタンを押しただけで復旧しました! 感激です。

  28. unicycle CHAMP
    2014年9月24日(水) 20:07

    電話かけてもらったら、画面が直りました。
    試す価値ありですよ。

  29. マコトちゃん
    2014年9月25日(木) 02:17

    画面切れる不具合発生しましたが、LINE電話したら元に戻りました。ipadは推奨端末でないとのLINE公式発表は誠に残念。早く不具合修正情報出してユーザーに応えてもらいたい。

  30. 初孫でおじいちゃん
    2014年9月25日(木) 17:32

    GOZIRAさん、ありがとうございます。
    第3世代のiPadで、娘に通話してもらい、
    復旧しました。
    但し、再起動するとまた不具合状態に
    戻りますので、注意が必要ですよ。
    再度、通話してもらいました。
    v(^_^v)♪

  31. さ--や
    2014年9月25日(木) 21:42

    私もLINE電話をかけてもらって治りましたが、再び立ち上げたらだめでした。
    Yuuriさんが教えてくれた
    縦画面でLINEを立ち上げるで治りました。
    今のところですが、、、

  32. Qanpan
    2014年9月26日(金) 11:34

    iPad2でiOS8.02にしたら、LINEの画面が切れが解消しました。

  33. Qanpan
    2014年9月26日(金) 14:01

    ごめんなさい。さっきは、画面の切れが直っていたのに、今はまた切れていましたえ。ios8.02でも、ダメですね。

  34. Qanpan
    2014年9月26日(金) 15:46

    また、直っています。少し、様子をみます。

  35. こうちょう
    2014年9月27日(土) 17:49

    iPadを縦の状態でLINEを起動してください。

    LINEを1度シャットダウンして、iPadを縦にして起動したら正常な画面が出ます。

    シャットダウン後横にして起動すると画面切れます。

    お試しを

  36. Qanpan
    2014年9月28日(日) 10:56

    yuuriさんの通りにやってみました。成功しました。感謝!ダメなアプリも使いようですね。

  37. kobu
    2014年9月28日(日) 23:07

    yuuriさん、こうちょうさん、

    ありがとう。復旧しました。

  38. Azur23
    2014年9月29日(月) 11:20

    大変参考になりました。携帯電話でLine電話すると正常に作動復旧しました。有り難うございました。

  39. タッキー
    2014年9月29日(月) 15:47

    yuuriさんの方法でやってみたら
    復旧しました。
    ありがとうございます*\(^o^)/*

  40. 鉄人
    2014年9月29日(月) 23:05

    このバグは
    LINE通話を誰かに掛けてもらえば
    治りましたよ〜

  41. たか
    2014年9月30日(火) 02:23

    ありがとう!!!
    line通話で復活出来ました✌️

  42. sanarin
    2014年10月1日(水) 12:24

    わたしも1度iOS7にダウングレードして使っていましたが、ここの記事見て昨日iOS8.02にUPしました。

    縦で起動すると使える事は使えますが、
    日本語入力していていきなりローマ字になったり。動きがモサモサでi入力中に若干固まったりで、不便を感じています。

    きっとみなさんも困っていると思いますし、
    何とか早く対応してもらいたいね!

  43. GOZIRA
    2014年10月3日(金) 16:37

    yuuriさんの方法が
    一番良い方法だと思います。

    不具合が起きた場合
    ホームを2回押し
    LINEのタスクをスワイプし
    縦画面で再起動するとOKです。

    今はこの方法がベスト

    早く復旧してもらいたいものです。

  44. Kakopon
    2014年10月4日(土) 06:27

    こうちょうさん ありがとうございました

    なんの努力なしで直りました。もう一つ別のアプリも同じ症状でしたが、縦起動で一発修復。

    スワイプしてしまうとまた切れてしまいますが、その時はまた縦起動(笑)

    相当悩んでいたので助かりました。

  45. Seijirou
    2014年10月5日(日) 10:54

    Lineに問い合わせをして昨日やっと返答が
    ありました。
    下記の通りです もう少し待ちましょう。

    LINEおよび関連サービスをご利用いただきありがとうございます。
    LINEカスタマーサポートです。
    お問い合わせの件についてご案内いたします。
    このたびはLINEに関する不具合をご報告いただき、誠にありがとうございます。
    弊社にて調査を行いましたところ、同様の問題を確認したため、修正を行っております。
    今後リリースされるバージョンで改善される予定でございますので、今しばらくお待ちください。

    アプリのアップデート時期につきましては具体的なご案内ができかねますが、アプリのアップデートが行われた際には、最新版にてお試しくださいますようお願いいたします。

    ご案内は以上となります。
    今後とも、弊社サービスをよろしくお願いいたします。

  46. ぶんちゃん
    2014年10月7日(火) 11:03

    yuuriさん、にぼしさんのコメントで問題解消しました。ありがとうございます。
    Seijirouさん、次回のバージョンで対応される可能性は高いのですね。

    それまで縦画面で起動して使います。

  47. caba
    2014年10月7日(火) 23:10

    携帯電話LINEから自分のLINEにかけてもらったら治った。たぶん行けるかなぁ?!明日は元に戻ららないことを祈りまっせ?

  48. nya nya
    2014年10月8日(水) 16:44

    何人かの人が報告されているように、画面ロックを外して縦にした状態でLINEを再起動するとOKみたいですね
    その後再度画面ロックして横で開くとダメみたいです。
    >Seijirouさん
    お電話乙です。
    あなたの情報のおかげで、首を長くしてバージョンアップを待ってます。

  49. BB
    2014年10月9日(木) 11:04

    縦状態での起動OK、起動後横にしても会話画面のみOK
     ・ただし、絵文字ボタンを押しても絵文字リストが出ない
     ・写真選択などのメニューも出ない
     ・外付けキーボード(Bluetooth)による文字入力にて、変換候補が出る前にスペースキーを押してしまうと入力した文字がすべて消えて空白が入力される(変換候補表示の反応遅延?)

    私のiPad mini では以上の症状が出ました。
    そもそも会話横画面→友達リストへ表示移行すると、友達リストは元々縦画面のみの対応の様なので、変な灰色の細いラインが下から3分の1の所に入ってそれ以下は操作不能になるし、こうなったらもう起動からALL横画面対応にしてほしいですね。通信アプリなので起動頻度も多いし、使い方のバリエーションもユーザによって多種多様なわけですし…。
    通りすがりですが、同じような方がいましたら教えて頂けますでしょうか?すみません。

    【余談】
    昔はLINEの画面がタブレットだと小さかったので元々はiphone対応だというのは知っていましたが、タブレットの方用に画面をタブレットサイズにフィットできるボタンを装備したり、タブレットの人は最初からフィットサイズで(画質も単なる拡大ではなくなり、綺麗に)使用できるようにしたりと今まで改善してきてくれたのに、皆様の言うように「今更」、対応機種じゃないから改善しませんというのは、正直企業努力を疑います。縦起動の解決策も、ユーザが使っている最中に何度も横にしたり縦にしたりさせるというのは、LINEという「便利」ツールの大きな障害ではないでしょうか。(今まではそれでもなんとか使っていましたが、今回のことで不満が限界に。)
    多くのユーザーが困っている件に関しては、どれだけ面倒でも対応しなきゃいけないと思うのですが…。

    どこまで改善して頂けるのか、ですね。
    長くなりすみません。
    皆様の試行錯誤、大変参考になりました。ありがとうございます。私も色々とやってみます。
    では、失礼致します。

  50. BB
    2014年10月9日(木) 11:08

    上記の上のほーうの箇条書き1個目にある「絵文字リスト」は「スタンプリスト」の間違いです。ややこしくて申し訳ありません。

  51. ジャスミン
    2014年10月9日(木) 17:42

    全然使えない。
    今まで、「たまたま使えただけ」「推奨機種ではない」とはさすが韓国製。

  52. 肉球大好き
    2014年10月11日(土) 13:14

    Goziraさん、ありがとうございますー
    LINE通話で、よろよろと復活してきました。感謝m(_ _)m

  53. karo
    2014年10月11日(土) 14:56

    2014年10月10日にアップデート公開されました。 iOS版:LINE 4.7.1へ更新しました。
    今のところは、表示が切れる不具合は、出なくなりました。

    iPadは「横表示」の画面でも、LINEを起動すると、LINEの表示は自動で「縦画面」になります。

  54. BB
    2014年10月14日(火) 09:14

    「画面切れ」の不具合はアップデートで治ってました!写真添付なども復活してます。
    ただ、絵文字リストやスタンプリストは出ないままです。

  55. BB
    2014年11月5日(水) 09:21

    ・外付けキーボード(Bluetooth)による文字入力にて、変換候補が出る前にスペースキーを押してしまうと入力した文字がすべて消えて空白が入力される(変換候補表示の反応遅延?)
    ・会話横画面→友達リストへ表示移行すると、友達リストは元々縦画面のみ対応の為、変な灰色の細い横ラインが下から3分の1の所に入ってそれ以下の画面は操作不能になる(そのラインより上は操作可能)

    以上の不具合以外は治っています。

新しいコメントを投稿