LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「明日の深夜2時までにPINコードを設定しないと初期化される」という噂について

LINE (1601) LINE-PINコード (21) LINE-デマ (26)

本日から、「明日の深夜2時までにPINコードを設定しないと、LINEアカウントが初期化される」という噂が広まっています。これについて紹介します。

※最新のLINE情報・デマ情報は @did2line アカウントで配信中です!

噂の内容

噂は、かなりいろいろなパターンで広まっています。

また、だんだんテンプレ化されている文章も増えています。

【超絶拡散希望】

LINEのPINコード入力しないと
LINE出来なくなるよー!
してない人は早くしないと!
設定→アカウント→PINコードね!
お知らせにも載ってるよー!
深夜2時までにやらないとLINE初期化なるらしいwwwwwww

深夜2時になるとライン使えなくなるよ
急ぎでPINコードに暗証番号を入れ登録してね、やり方は設定→アカウント→PINコード設定で出来るよ。してない人は深夜2時に全国のライン初期化されるらしいでしてない人急いで登録した方が念のためだよーニュースとかにもなってるってさ

このように、「初期化される」「PINコードを設定しないと」「2時」「明日」というのがキーワードになっています。

しかし、この噂は、単なるデマです

元になっている本当のこと

この噂の発生源は、LINEがPINコードの設定を義務化する、という報道です。

昨日、テレビニュースなどで「明日の2時からPINコードの設定が義務化され、PINコードを設定していない場合はLINEが利用不可になる」と報道されました。

しかし、この「PINコードの設定の義務化」は、「明日」ではなく、「昨日の明日=今日」であり、既に実施されています

また、「PINコードを設定していない場合はLINEが使えなくなる」というのは、「LINEを起動するとPINコードの設定画面が表示され、設定したらまたLINEが普段通り使えるようになる」が正しいのですが、このあたりを、テレビニュースなどがおおざっぱに報道した結果、「PINコードを"あらかじめ"設定していないと、LINEが完全に使えなくなる」のように解釈されてしまったのです。

PINコードが必須になったからといって、現在使えているアカウントが使えなくなるものではありません

結果、昨日から「2時までに設定していないと、LINEが使えなくなる」という噂が広まり、次第に「使えなくなる」が「データが初期化される」と姿を変えてしまったようなのです。

PINコードの必須化について

この噂はデマですが、PINコードが必須化されたということは本当のことで知っておいたほうが良いことです。

詳しくは「PINコード必須化について」を読んでみてください。

また、このデマを見て設定しようと思ったら、PINコードの設定が無かった!という人は、「【LINE】「PINコード必須化なのにPINコード設定がない」について(PINコード必須化の条件など)」を見てみてください。

デマ情報について

デマ情報は、Twitterの @did2line アカウントで配信されています。フォローしてみてください。

↓次のツイートをリツイートするか、LINEのTLに載せるなどして、デマの解消にご協力くださいm(_ _)m

☆☆☆ LINEのデマ・障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿