LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【迷惑LINE】「友達に出てきているんだけど、はじめましてかな?みなみだけどわかりますか?」パターン

LINE (1601) LINE-スパム (116) LINE-スパムID (20) LINE-業者 (22)

数日前より、「みなみ」というユーザーから、「友達に出てきているんだけど、はじめましてかな?みなみだけどわかりますか?」で始まる迷惑LINEが届くことが増えています。これについて紹介しておきます。

迷惑メッセージ本文

迷惑メッセージ本文は、次の通りです。

友達に出てきているんだけど、はじめましてかな?みなみだけどわかりますか?

もし知らない人ならごめんなさい…気になったからLINEしてみました(●´ω`●)ゞテレ

毎日一人で寂しくてお話相手が欲しいから良かったらお友達になりませんか??

つまらいないグチが多いけど、相談できたりする人ができたらなって(*´Д`*)

でも、私のスマホが古いせいかうまく起動しなくて使いものにならないから、LINE再登録してみようと思ってます(´ω`。)グスン

アカウント作り直したらIDを『minami7064』にするから検索してくださいね、連絡待ってます♪

ご迷惑だったら無視して頂いて結構ですm(_ _)m

分析

この迷惑メッセージは、

  • きっかけ:友だちに出てきた
  • 知り合いかどうか:知らない人っぽく
  • 誘導理由:スマホがうまく起動しない
  • 誘導先:LINEの別ID

という特徴があります。

本文は「はじめまして..かな?」タイプに似ている

この迷惑メッセージの本文は、部分的に「はじめまして..かな?」で始まる迷惑メッセージにとても似ています。

「毎日一人で寂しくてお話相手が欲しいから良かったらお友達になりませんか??」や「もし知らない人ならごめんなさい。。」「ご迷惑だったら無視して頂いて結構ですm(_ _)m」など、完全に一致する部分が大半です

しかし、その迷惑メッセージではメールアドレスに誘導していたものの、今回はLINE IDへ誘導するようになっています。

また、冒頭の言いだしも変更されています。

日々進化する迷惑LINEメッセージ

どういう方針変換なのか、文章を流用した別の業者なのかはわかりませんが、迷惑メッセージはこのように日々変化を繰り返しながら、収益性の高いメッセージへと進化していきます。

外部サイトへ誘導されたら注意

ただ、今のところLINEで完結せず、(一度は別のLINE IDに誘導しても、)最終的には外部サイトへ誘導するのが一般的なので、LINEで話しかけられたのに、すぐ別のサイトへ誘導されたとしたら、絶対にスパムだ!くらいに強く疑ってかかってみるようにしてください。

また、このサイトでも、有名になった流通量の多い迷惑メッセージは紹介していくので、すでに有名な迷惑メッセージなんじゃないか、と試しに調べてみるのもよいかとおもいます。

対策について

このような迷惑メッセージが知らない人から届くときの対策については「【迷惑LINE】迷惑メッセージの危険・対策・予防法まとめ」を読んでみてください。

コメント(1)

  1. あすにゃん
    2015年4月13日(月) 20:42

    ここに書いてある本文と同じようなものがLINEに送られてきていました
    LINEIDではなくメールアドレスが書いてありました
    そこのメールアドレスにメールを送ってしまいました
    どうする場いいのでしょうか?

新しいコメントを投稿