LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【迷惑LINE】「突然すいませんm(_ _)m 友達に出てきたんですけど知り合いの方ですかね…?」パターン

LINE (1601) LINE-スパム (116) LINE-業者 (22)

「突然すいませんm(_ _)m」で始まり、「どこかで番号を交換したんですかね???」と、知り合いを装う迷惑メッセージが増えているので紹介します。

「突然すいませんm(_ _)m」から始まる迷惑メッセージの本文

久美」というユーザーから、次のようなメッセージが突然届きます。

突然すいませんm(_ _)m
友達に出てきたんですけど知り合いの方ですかね...?

ちょっと気になったのでLINEしてみました!

どこかで番号を交換したんですかね???


色々と話したいんですが
スマホが古いからなのかLINEが
落ちちゃうんですよ(>_<)

なのでLINEのアカウント削除しちゃうかもなので
もしよろしければですけど
私がスマホで使ってるGmailなのでトークではなくメール貰えたら嬉しいです♪

kumipyon.vivian@gmail.com

お返事待ってますね(*^_^*)

類似パターン

この迷惑LINEメッセージには、「メールアドレスに誘導する」という特徴があります。

このタイプは、迷惑LINEの中では比較的少数派で、次のような有名な前例があります。

対策

まずすぐできる対策は、迷惑メッセージを送ってきたアカウントを「通報」することです。

「通報」は、トーク画面からできますし、既に友だち登録してしまった場合には、「友達を通報する方法」を使って通報できます。

そして、より根本的に、今後迷惑メッセージが届かないようにするには、電話番号で友だち追加されないように設定を変更して、電話帳連携を切断することです。これで、だいぶ減らすことができるはずです。

詳細については、次の記事を参考にしてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿