LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【迷惑LINE】「お疲れ様です。連絡遅くなって本当にすみません汗昨日は飲み会で色々とありがとうございました」パターン

LINE (1601) LINE-スパム (116)

最近また迷惑LINEのパターンが増えている気がしますが、その中でだいぶ新しいタイプのものを紹介します。会社関係の飲み会で一緒だった人のふりをしています。

「飲み会で色々とありがとうございました」のメッセージ

突然「お疲れ様です」で始まる文章が届きます。送り主は、現在「雄太」が多いです。

雄太:
お疲れ様です。連絡遅くなって本当にすみません汗昨日は飲み会で色々とありがとうございました。心配してくれてとても感謝してます。そうですね。おっしゃる通り仕事だけじゃなくて友だち作った方がいいですよね。LINE登録してはみましたが僕にはちょっと合わないかもしれません。なのでこのまま退会するつもりです。またいつでも誘ってくれると嬉しいです。それと僕の連絡先ですが yuuta_to_be_with_you@yahoo.co.jp です。確認の為メアドの方に一度連絡いただけると助かります^^;

特徴

特徴は以下の通り。

  • 名前:下の名前(雄太)
  • なりすまし先:会社関係の飲み会の同席者
  • 誘導先:メールアドレス
  • 誘導理由:LINEが合わなかったので退会するから

工夫

「雄太」という下の名前を使うことで、名字しかしらない誰かかも?と思わせる(名字だけの手法と対照的)。

珍しいところ

珍しそうなところは、同姓相手のメッセージになっているというか、異性を意識したメッセージになっていない、というところです。

対策

迷惑メッセージ対策については、【迷惑LINE】迷惑メッセージの危険・対策・予防法まとめ をチェックしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿