LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】メッセージ検索ができない問題とその原因

LINE (1601) LINE 4.9.0 (9) LINE-Android (216)

Android版LINE4.9.0が公開され、トークルーム検索にメッセージの本文検索が加わりました。しかし、アップデート後も、「トークルーム検索」が使えない問題が発生しているようです。この原因について紹介します。

症状:メッセージ検索ができない

Android版LINE 4.9.0へアップデートした後も、メッセージの本文検索ができません。

トークの一覧画面で、一覧を下方向にスライドさせると、本来であれば「トークルームとメッセージ検索」という入力スペースが出てくるはずなのですが、「トークルーム検索」としか表示されません

しかし、もちろん全員ができない、というものでもありません。メッセージ検索ができない人もいれば、できる人もいる状況です。

原因:Androidのバージョンが古い

何かの設定問題かと思っている人もいるかもしれませんが、これはもっと単純なことが原因です。それは、Androidのバージョンが古いとこの機能は使えないというものです。

メッセージ検索機能のリリース記事をよーく読むと、とても小さい文字で、次のように書かれています。

*Androidのバージョンが4.1.0以上かつLINE4.9.0以上をお使いの方のみ、検索機能をご利用いただけます。 引用元

つまり、古い端末や、Android 4.1.0までアップデートしていない端末では、メッセージ検索機能が有効になりません

したがって、この機能を利用するためには、まずAndroid 4.1.0以降がインストールされた端末を用意する必要があります。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿