情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

755「三代目 J Soul Brothers参加」発表に予想外のファン猛反発

755 (32)

以前、755運営が「今後重大発表がある」と予告しており、私も「何のことだろう」と思っていたのですが、さきほどその内容について運営が発表し、明記はされていませんが添付画像からして、「755に三代目 J Soul Brothersが参加する」が発表内容と見られています。この発表に対するファンの反応が、私の予想を超えた猛烈なものであり、とても印象的だったので、ここで紹介します。

追加:三代目JSBを使用した宣伝行為がTwitterの規約違反になるスパム行為なのではないか、という疑惑についてはこちら:755の公式Twitterアカウントが凍結される可能性について

重大発表の予告

月末に重大発表がある、とかなり前から予告していました。

755公式の755アカウントでも、かなり自信ありげな「楽しみにしてろよ」な感じの言い方がされていました。

三代目 J Soul Brothers と判明

さらに期待を抱かせる、もったいぶった形で、755運営が重大発表の中身(画像)をチラ見せしました。最初の予告から約10日も経っています。

この画像から、その重大発表が、「755に三代目 J Soul Brothersが参加する」ことであると判明し、すぐさま三代目ファンの間に広まったようです。

予想外のファンの反応

今までAKB48、E-girls、乃木坂46と、サイバーエージェントらしく、芸能人にサービスのコンテンツを作成してもらい、そのファンを獲得する、という方法でユーザーを増やしてきた755です。

そんな中、まさに満を持して投入する(予定の)「三代目 J Soul Brothers」となるわけです。

この予告というか発表というか、に対するファンの反応に、意外なものが目立ちました。

さきほどの、ハッシュタグを付けて「予想しましょう」とまで言っていた、運営のノリノリなツイートに対し、厳しいリプライの嵐が降り注いでいます

ファンの反応から気が付くこと

ファンの反応から気が付いたことを書いておきます。

「755は叩かれる場所」の印象

最近、755にて、芸能人とファンとがケンカや言い争いになり炎上し、ニュース、というケースが目立っています。

これにより、755の知名度が上昇している一方で、「叩かれるのを見たくない」のようなファン心理につながっているように見えます。

「無料で話せるなんて許せない」

有料会員になっている人からすると、無料で話せるサービスに三代目がかり出されるなんて許せない、というパターンも目立ちます。

AKBでも、有料のメールサービス(モバメ)があるので、同じ構図になってもおかしくないのですが、こんなに755運営が叩かれているところは見たことがありません。

運営も予想外?

この反応について、運営が予想外なのかどうか分かりませんが、私は本当にビックリしました。こうも極端な反応になるとは。

ツイートを読んでいると、AKBや乃木坂の延長で三代目ファンも獲得しよう、と思ったらそうはいかない、というファンの怒りがぶちまけられており、755の担当者も、ちょっとは、いや、結構ビックリしているのではないかと思います。。。

☆☆☆ 755非公式ヘルプTwitterをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、スマホアプリの利用中に発生するトラブルや不具合の対策手順や障害情報、 設定の変更方法などについて、解説記事をよく書いています。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンが苦手な人の行動や思考、そしてそんな人を手助けする方法です。

    Amazonのアソシエイトとして、did2は適格販売により収入を得ています。

    RSS | Facebook | Twitter | About