情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【755】「芸能人と話す」方法について(やじうまコメントを投稿する方法)

755 (32)

芸能人と話せると聞いて、755をインストールし、一覧から芸能人のトークを開くと、「どうやってトークに書き込めば良いんだろう」と思うかもしれません。LINEのように、一番下に本文の入力欄はありません。これは、LINEのトークとはだいぶ仕組みが違うことが原因です。これは755の基本なので、紹介します。

755の「芸能人と話す」は特殊

755は、テレビCMで「芸能人と話せる」と宣伝されています。

これを聞いて、なんとなく「LINEみたいにトークできるのかな」と思う人が多いようです。

実際、トーク画面はLINEにかなり似ています。

しかし、755で「芸能人と話す」というのは、かなり初心者にはわかりにくい仕組みで行われます

「芸能人と話す」の概要

まず、基本的に芸能人のトーク画面でやりとりするのは、「芸能人だけ」です。

基本は芸能人の「独り言」

現状、芸能人のトークルームに参加している芸能人は1人の場合が多いので、だいたいは「独り言」です。

一般の人は「やじうまコメント」を投稿する

じゃぁそれを見ている一般の人(読者)には何ができるのか、というと、「やじうまコメント」という「コメント」を「投稿」できます。

↓コメントの投稿は、トーク画面右上のアイコンから
7gogo-talk-talent-open-comment-list

↓画面上の入力欄から「やじうまコメント」を投稿可能
7gogo-talk-talent-input-comment

返信されるかも!を待つ

そして、「芸能人」は、たくさんの「読者」から寄せられた「やじうまコメント」一覧を見て、返信したいやじうまコメントを選んで、返信します

↓返信は次のように表示されます
7gogo-how-to-read-reply

返信は絶対に貰えるわけではない

以上が、「やじうまコメント」を利用した、芸能人と話す方法です。

「話す」と言っても、雰囲気としては「LINE」というより「ブログコメント」のほうが近い感じです。

755運営は「芸能人と話せる」と言っていますが、その言葉の印象とは違い、基本的に「コメント」と「返信」の一往復で終わってしまうものなので、何度も往復することはまずありません(よっぽど人気の無い、人が少ないトークならまだしも)。

返信を貰いやすいやじうまコメントをする必要

このような仕組みなので、一般の人は、基本的に「一方的に語りかける」ことになります。

もし返信が貰いたければ、返信を貰いやすいやじうまコメントを考えたり、たくさんコメントをするなどの工夫が必要です。

755の「芸能人と話せる」の仕組み

以上、755運営の言うところの「芸能人と話せる」の仕組みを説明しました。

芸能人の独り言、もしくは、芸能人同士のトークに対して、読者は「やじうまコメント」を投げかけ、もしかしたら返信がもらえるかも知れない、というのが755の「芸能人と話せる」の仕組みです。

関連

☆☆☆ 755非公式ヘルプTwitterをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、スマホアプリの利用中に発生するトラブルや不具合の対策手順や障害情報、 設定の変更方法などについて、解説記事をよく書いています。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンが苦手な人の行動や思考、そしてそんな人を手助けする方法です。

    Amazonのアソシエイトとして、did2は適格販売により収入を得ています。

    RSS | Facebook | Twitter | About