情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

トークアプリ「755」の使い方(「芸能人と話す」手順を画像付きで丁寧に)

755 (32)

芸能人と話したくてトークアプリ「755」をインストールして登録してみたけど、使い方が分からない、という人向けに、755の基本的な使い方を紹介します。

芸能人のトークを探すところから、投稿されたトークを読み、そのトークで芸能人と話す方法まで解説します。また、好きな芸能人のトークを読むのに便利な、トークをお気に入りに登録する方法を紹介します。

芸能人のトークを「探す」

まずは、755を開いて、自分の好きな芸能人や興味のある芸能人のトークを見つけます

芸能人は、「総合」「オフィシャル」「検索(虫眼鏡ボタン)」から探すことができます

7gogo-how-to-use-find-talk

1.総合

「総合」画面は755のトップページのことで、「急上昇ランキング」「人気ランキング」から探すことができます。

現在人気の高いトークが一覧になっていますが、数は少ないので、ここに興味のある芸能人がいなければ「オフィシャル」を開いてみてください。

2.オフィシャル

「オフィシャル」画面には、「ただ今更新中」「ピックアップ」「新登場」「人気トーク」の一覧があります。いずれも、755運営により、所属事務所などに本人確認がとれた、有名人・芸能人(つまり本物)です。

好きなトークがここにあればそれでOKですが、ここも数が少ないので、好きな芸能人のトークを探すには、「検索」がおすすめです。

3.検索

「検索」画面を開いて、検索キーワード(芸能人の名前など)を入力します

↓ここに検索ワードを入力。今回は高橋みなみさんのトークを見つけるために「みなみ」と入力します。
7gogo-how-to-use-search-talk-input-search-keyword

↓入力途中に途中結果が表示されますが、気にせず漢字変換を「確定」して、ちゃんと「検索」をタップします。
7gogo-how-to-use-search-talk-finish-conversion
7gogo-how-to-use-search-talk-do-search

検索結果から、見たいトークを探してタップします。

↓トークをタップして開きます。このとき、「Official」マークがあることを確認してください。運営の本人確認の証である「Official」マークが無いトークは、なりすましの別人の可能性があります
7gogo-how-to-use-search-talk-open-talk

※見たいトークが見つからない時は、検索ワードを変えて、もう一度検索してみてください。また、どうしても見つからない時は、その人は755をやっていないかもしれません(AKBも全員が755をしているわけではありませんし、AAAのように、ほんの一部のメンバーだけが参加している場合もあります)

芸能人のトークを「読む」

興味のある芸能人のトークを開いたら、トークを読んでみてください

↓最初に開くと「フォロー」ボタンが表示されます。フォロー(お気に入り登録)してみましょう。あとで見つけやすくなります。(ここで押し忘れても、あとからフォローできます)
7gogo-how-to-use-talk-follow-button

↓上下にスクロールして読みます。
7gogo-how-to-use-talk-scroll

↓矢印ボタンが表示されているときは、最新までジャンプできます。
7gogo-how-to-use-new-arrow

芸能人のトークに「拍手」

もし気に入ったトークがあったら拍手ボタンをタップして、「この投稿気に入ったよ」の気持ちを伝えてみてください

↓拍手ボタンをタップできます。拍手は何度でもできます。
7gogo-how-to-use-tap-crap

相手に通知されるとか、拍手をすることで何かが起こるわけではありませんが、例えば写真に沢山の人が拍手すれば、今後もっと写真を投稿してくれるようになるかもしれません。

※隣の「ReTalk」ボタンは、芸能人と話す目的では必要のない機能なので省略します。

芸能人に「話しかける」

さて、いよいよ芸能人に話しかけてみます。

右上の「やじうまボタン」をタップしてください。

↓「やじうまボタン」をタップします。
7gogo-how-to-use-tap-yajiuma-button

すると、「やじうまコメント一覧」が表示されます

↓「やじうまコメント」の一覧です。この「やじうまコメント」こそ、芸能人に「話しかける」ことに相当します。いろいろなユーザーが、いろいろなことを話しかけています。
7gogo-how-to-use-yajiuma-list

他の人の「やじうまコメント」を見て雰囲気を掴んだら、「コメントを投稿」を選択します

↓「コメントを投稿」をタップします。
7gogo-how-to-use-tap-new-yajiuma

話しかけたい内容を入力して、「送信」をタップしてください(話しかけた内容は、他の人からも見えてしまうので、内容には気をつけてください)。

↓「話しかけたい内容」を入力して、「送信」ボタンをタップします。
7gogo-how-to-use-tap-send-yajiuma

ちゃんと送信できていれば、あなたの話しかけた内容が、やじうまコメントとして表示されます。

7gogo-how-to-use-check-yajiuma

※現在、投稿したばかりのコメントが削除されたり、反映が遅れたりといった障害が時折発生しています

芸能人からの「返信を待つ」

「話しかける」に成功したら、あとは返信を待つだけです

しかし、755には重要な特徴があります。

それは、必ず返信が来るわけではないということです。

返信するかどうかは、芸能人本人が決めます。なので、返信してもらいやすいやじうまコメントを、読んでくれそうな時間に送信するのがポイントです。

芸能人からの「返信が来たら!」

もし、幸運にも芸能人が返信をしてくれた場合、「あなたのコメントが○○○○に引用されました」という通知が来ます。

それを開くと、その芸能人のトーク画面が開くので、返信内容を確認してください

↓あなたのトークが下(水色)に、返信内容が上(ピンク色)に表示されます。
7gogo-how-to-use-check-reply

以上が755の使い方「芸能人と話す」の基本!

以上が、「芸能人との会話1往復」です

高橋みなみさんほどの755での有名人だと、かなり運が良くなければめったに返信が来ませんが、やじうまコメントの量によっては、高い割合で返信してくれる有名人や、期間限定で全返信キャンペーンをしてくれる人もいます。

そういう人を狙うと、それはそれで楽しいかもしれません。

普段は他人の会話を見るのがメイン

しかし、やはりなかなか返信はもらえないので、「好きな芸能人」のトークを見て、一般の人からの質問やコメントへの返信を楽しむ、という使い方をしている人が多いと思います

基本は、トークを眺めましょう。

「話したいのに!」と思って始めた755も、「好きな芸能人のトーク」なら、「見ているだけで結構楽しい」となるはずです。

他のアプリではなかなか見られない発言が多いのが755の特徴だと思います。やじうまコメントにまんまと釣られて、普段は言わないことも言ってしまうようです(度々ネットニュースになっています)。

※755にあまり好きな芸能人が居ないなら、つまらないかもしれません。

返信しやすいコメントを考えよう

そういう他人とのやりとりを眺めながら研究して、返信が貰えそうなコメントをたまに書き込めば、そのうち返信が貰えるかもしれません。あまり期待しすぎずに待ちましょう。

返信が貰えるコメントの定番は、「今日誕生日です」や「受験に合格しました」のような「おめでとう」と返信しやすいコメントです。

おまけ:芸能人をフォローしてチェックする(お気に入り登録)

「好きな芸能人のトーク」を今後素早く開いたり、投稿があったら気がつけるようにするためには、「フォロー」するのがおすすめです

トーク画面上部にある「メニューボタン」→「フォロー」の順にタップしてみてください。

↓「メニュー(▼)」をタップ。
7gogo-how-to-use-open-talk-menu

↓「フォロー」をタップ。
7gogo-how-to-use-tap-follow-button

これで、フォロー(お気に入り登録)が完了します

755のトップ画面に戻って、一番下にある「星マーク」をタップします

↓「☆」をタップ。
7gogo-how-to-use-open-follow-list

すると、フォローしたトークの一覧が、最近投稿があった順に表示されます(右の赤い丸は、未読のトークがあるよ、というお知らせマークです)。

7gogo-how-to-use-follow-list

この機能をうまく使うと、たくさんのトークをまとめてチェックできます。是非活用してみてください。

まとめ

今回は、「芸能人と話す」を目標に、トークアプリ「755」の使い方を順番に説明しました。

基本的に、755を使って「芸能人と話す」ためには、「やじうまコメント」を投稿して、「返信を待つ」ことになります。

しかし、有名な人気のある人であればあるほど、なかなか返信はもらえません。実際にもらえた人は、大喜びしています。

というわけで、普段の使い方は、他の一般の人とのやりとりを含めた、好きな芸能人のトークを見ることになります。

そんな中で、どんなコメントをいつ投稿すれば返信が貰えるかを考えて、投稿してみてください。そのうち返信が貰えるかもしれません。

初めての人向け関連記事

☆☆☆ 755非公式ヘルプTwitterをフォロー ☆☆☆

コメント(1)

  1. 小浦健一
    2015年6月2日(火) 18:44

    初めまして57歳の大阪に住んでいます。

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、スマホアプリの利用中に発生するトラブルや不具合の対策手順や障害情報、 設定の変更方法などについて、解説記事をよく書いています。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンが苦手な人の行動や思考、そしてそんな人を手助けする方法です。

    Amazonのアソシエイトとして、did2は適格販売により収入を得ています。

    RSS | Facebook | Twitter | About