スポンサーリンク
LINEのアップデート後に、「サーバーへ接続が出来ません」となってしまい、LINEが使えなくなった場合の対策について書いておきます。
スポンサーリンク
症状
LINEを開いて使おうとすると、
サーバーへ接続が出来ません
LINEにアクセスできません。
インターネット接続を確認してください。
というエラーが出てしまいます。
今回は、このエラーが、アップデート(自動アップデート含む)後に表示された場合の対策について扱います。
他のアプリが通信できるかチェックする
まず、他のアプリがちゃんと通信できているかを確認してみてください。
他のアプリが通信できるのなら、LINEだけの問題の可能性が高くなります。
障害発生中ではないか調べてみる
このエラーは、LINEに障害が発生した時によく表示されるエラーです。
例:【LINE】「サーバーへ接続が出来ません。LINEにアクセスできません。インターネット接続を確認してください」エラーで送受信もできない不具合発生中
なので、大規模障害が発生していないかを確認して、もし大規模障害発生中であれば復旧を待つことになります。
障害発生中かな?と思ったら、 友だちにメールで聞いてみたり、@did2line アカウントで障害情報をチェックしてみてください。
アップデート失敗を疑う
もし、調べてみて障害発生中でなさそうなら、アップデート直後の問題ということで、アップデートに失敗し、アプリもしくはアプリのデータが破損して通信できなくなってしまった可能性を疑ってください。よくあります。
対策1:バックアップからの復元
幸運にもiPhoneのバックアップ(iCloud・iTunes)をとっていた場合は、そこからの復元を試みてください。
LINEのiCloudからのバックアップとiTunesからのバックアップについて詳しくは、次のページが参考になります。
- iCloudから復元:パソコン無しでLINEのデータを引き継ぎする方法(iCloudバックアップ利用)
- iTunesから復元:iTunesからのiPhoneデータ復元手順と復元結果メモ
対策2:再インストール
バックアップから復元できない(バックアップしていなかった)、または、復元に失敗した、という場合には、LINEを再インストールすることで、「サーバーへ接続が出来ません」エラーから脱出することができます。
トーク履歴は消えてしまいますが、ちゃんと再ログインすれば、、友だちやグループが消えたり、友だちの友達リストから自分が消えることはありません。
再インストールについては「LINEの再インストールについて」を読んでください。
☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆
スポンサーリンク
コメント(2)
新しいコメントを投稿
スポンサーリンク
|HOME|
『「iPhone版LINE 5.1.0アップデート後にトーク履歴が消えた」の報告多数注意』 OLD >>
2015年12月6日(日) 16:01
DIGNO KYL 21の携帯電話ですが、ラインPOP2が再度インストールが出来なくなった
2017年1月26日(木) 19:49
ラインレンジャーでアップデート後 ログインすると、70%の所でサーバーに接続出来ません。
と出ます。インストール時の破損等有るとか見ましたが、復活は可能ですか?