スポンサーリンク
iPhone版LINEアプリをアップデートした後に、グループのトークが「メンバーなし(1)」と表示されるようになり、エラーが出てグループLINEの送信ができない不具合が発生するケースがあるようです(LINE 5.1.0 で増加)。比較的レアケースですが、レアケースであるからこそ、情報が少ないので、情報の集結点として、ここに記事を立てておきます。
スポンサーリンク
LINEグループが「メンバーなし」になったときの症状
LINEのアップデート後、グループLINEに特徴的な不具合が発生します。
メインの症状は、
- トーク一覧画面で、すべてのグループトークが「メンバーなし (1)」になる
です。
そして、以下の特徴や症状があります(すべてではなく、一部の場合も)。
- 退会したわけじゃないのに「メンバーなし」
- グループトークの受信通知は来る
- 通知が来た時しか開けないd
- グループトークの送信がエラーになって失敗する(ビックリマーク)
- でも、個人は送れる
- グループのアイコン設定が消えて、初期アイコン(初期トプ画)に戻っている
- トーク一覧で友だちの名前が表示されない人がいる
- 友だち一覧が開けない
- グループが減った
原因について
原因として現在有力なのは、アップデート時のアプリデータ破損です。
- iPhoneの空き容量不足
- トーク履歴の溜まりすぎ
- アプリの多すぎによるリソース不足
- 不安定で遅い通信回線の使用
などの状態で、アップデートを行ったことにより、アップデートの作業の途中で失敗が発生し、データが破損、思いもよらない症状が出る、という流れです。
同じ原因の別の症状
同じ原因と思われる不具合に、LINEが開けない、トーク履歴が消える、友だちが消える、というパターンがあります。
対策について
このデータ破損型に対する対策については、
を参考にしてください。バックアップからの復元、もしくはLINEアプリを再インストールすることで、LINEのデータを正常に戻します。
もしくは、直接アプリのデータを修復する次の例も参考にしてみてください。
☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆
スポンサーリンク
コメント(0)
新しいコメントを投稿
|HOME|
『LINE 5.1.1にアップデートしたら「LINEが開かない」問題発生中』 OLD >>
スポンサーリンク