情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「Safari に Google Chrome からのブックマークと履歴を残しますか?」が謎

Chrome (226) Mac (70) MacBook Pro (17) Safari (51)

MacBook Pro で Google Chrome を使っていたところ、突然「Safari に Google Chrome からのブックマークと履歴を残しますか?」というポップアップが表示されたのですが、文面が謎すぎて困ったのでここに書き残しておきます。

謎のポップアップ

突然表示されたポップアップがこちらです。

Safari に Google Chrome からのブックマークと履歴を残しますか?
これらは 2015年1月1日の使用開始時に読み込まれたため、データを使って Safari を試すことができました
[ ] Safari をデフォルト Web ブラウザに設定
[残さない] [Google Chrome からのデータを残す]

「残しますか?」?「試すことができました」?

「残しますか?」と言われても、「残すってことはすであるってことなの?それとも、コピーするって話??」と混乱。

「試すことができました」と言われても何のことやら。

強引に表示のまま理解すると

強引に、表示されている文面を誤訳などと考えずに理解してみると、たとえばこうなります。

「(1月1日(適当)が、おそらくChromeの利用開始日なので、)Chromeの利用開始時に、履歴やブックマークをSafariに読み込んでいたよ。だから、Safariを存分に試すことができたよね、ところでそのデータ残しとく?もう消しちゃう?あと、満足したならデフォルトのブラウザにしてよー

まぁ、ぎりぎり解釈できなくもない。

結局これは「Chromeから読み込んだブックマークと履歴を削除しますか?」に相当するわけだけれど、そんな削除を頼んだ操作をしたつもりはないし。。。

「残さない」

で、結局「残さない」を選択しました。残ったら残ったで除去も大変そうでしたし。

ただ、この選択後、しばらく固まりました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、スマホアプリの利用中に発生するトラブルや不具合の対策手順や障害情報、 設定の変更方法などについて、解説記事をよく書いています。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンが苦手な人の行動や思考、そしてそんな人を手助けする方法です。

    Amazonのアソシエイトとして、did2は適格販売により収入を得ています。

    RSS | Facebook | Twitter | About