情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

MacにChromeをインストールする手順詳細(画像付き)

Chrome (225) Mac (70) MacBook Pro (17) MacBook Pro 2018 (2) macOS High Sierra (1)

Mac標準のブラウザ「Safari」の代わりに「Chrome」を使う方法を紹介します。はじめてのMacで、Windowsの使い方に慣れていると、Macでのインストール手順に戸惑い、「インストールできない」と困っています場合もあるかと思います。

今回利用したのは「MacBook Pro(2018)」および「macOS High Sierra(バージョン 10.13.6)」です。

Chromeをダウンロードする

まず最初に、Chromeをダウンロードするために一度「Safari」を起動します:

そうしたら「chrome」と検索して、「Chrome ウェブブラウザ - Google」のページを開くか、直接「https://www.google.com/intl/ja_ALL/chrome/」を開いてください:

すると、次のようなダウンロードページが表示されるので、「CHROMEをダウンロード」をクリックします:

すると「Chrome for Mac をダウンロード」というタイトルとともに、「Google Chrome 利用規約」が表示されるので、内容を確認して「同意してインストール」をクリックします:

ダウンロードが始まると、Macの画面の右下で、ダウンロードが進みます。ダウンロード完了を待ってください

Chromeをインストールする

ダウンロードが完了すると、次の画像のような表示に切り替わるので、そこをクリックします:

すると最近ダウンロードしたファイルが表示されるので、「googlechrome.dmg」をクリックします:

すると、次のような小さい画面が表示されます。ここが一番難しいかもしれないポイントなのですが、ここでは、画面の上側にある「Google Chromeのアイコン」から画面の下側にある「フォルダ」まで、ドラッグアンドドロップしてください:

ドラッグアンドドロップ途中はこんな感じです:

Chromeを起動する

ドラッグアンドドロップに成功しても、特に何も表示されません。ただ、ドラッグアンドドロップに成功していれば、Google Chromeを次の手順で起動することができます。

まず、ロケットのようなアイコンの「Launchpad」をクリックして開きます

すると、インストールされているアプリの一覧が表示されるので、その中から「Google Chrome」をクリックしてください::

そうすると、インターネットからダウンロード・インストールしたアプリを起動してもいいかを尋ねられるので、「開く」をクリックします:

“Google Chrome”はインターネットからダウンロードされたアプリケーションです。開いてもよろしいですか?

このファイルは“Safari”により今日の0:34にwww.google.comからダウンロードされました。
[キャンセル] [Webページを表示] [開く]

すると「Google Chromeへようこそ」画面が表示されるので、2つのチェックを入れるかどうか選択して、「Google Chromeを起動」をクリックしてください:

Google Chrome へようこそ

Google Chrome をインストールする準備ができました

・Google Chrome を既定のブラウザとして設定する
・使用統計データや障害レポートをGoogleに自動送信してGoogle Chromeの機能向上に役立てる

[Google Chromeを起動]

「Google Chrome を既定のブラウザとして設定する」をオンにしていると次の確認画面が表示されるので、「“Chrome”に変更」をクリックします:

デフォルトWebブラウザを“Chrome”に変更しますか?それとも“Safari”のままにしますか?

メールメッセージ、書類、ほかのアプリケーションなどに含まれているリンクをクリックすると、デフォルトWebブラウザが開きます。

[“Safari”のままにする] [“Chrome”に変更]

Chromeの起動成功

するといよいよMac版のGoogle Chromeの画面が開いて、無事インストールから起動までたどり着くことができました。これでインストール作業は完了です。

Chromeにようこそ
Googleによるあなたのウェブブラウザ

GoogleアカウントでChromeにログインすると、どの端末からもブックマーク、履歴、パスワード、その他の設定を利用できるようになります。
[ログイン]
[いいえ]

※「ログイン」ボタンからGoogleアカウントを使ってChromeにログインすれば、Windowsなど別の端末で使っていたChromeとお気に入りのデータなどを同期(共有)することができます。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、スマホアプリの利用中に発生するトラブルや不具合の対策手順や障害情報、 設定の変更方法などについて、解説記事をよく書いています。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンが苦手な人の行動や思考、そしてそんな人を手助けする方法です。

    Amazonのアソシエイトとして、did2は適格販売により収入を得ています。

    RSS | Facebook | Twitter | About