情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

MacにChromeをインストールする手順詳細(画像付き)

Chrome (129) Mac (36) MacBook Pro (15) MacBook Pro 2018 (1) macOS High Sierra (1)

Mac標準のブラウザ「Safari」の代わりに「Chrome」を使う方法を紹介します。はじめてのMacで、Windowsの使い方に慣れていると、Macでのインストール手順に戸惑い、「インストールできない」と困っています場合もあるかと思います。

今回利用したのは「MacBook Pro(2018)」および「macOS High Sierra(バージョン 10.13.6)」です。

Chromeをダウンロードする

まず最初に、Chromeをダウンロードするために一度「Safari」を起動します:

そうしたら「chrome」と検索して、「Chrome ウェブブラウザ - Google」のページを開くか、直接「https://www.google.com/intl/ja_ALL/chrome/」を開いてください:

すると、次のようなダウンロードページが表示されるので、「CHROMEをダウンロード」をクリックします:

すると「Chrome for Mac をダウンロード」というタイトルとともに、「Google Chrome 利用規約」が表示されるので、内容を確認して「同意してインストール」をクリックします:

ダウンロードが始まると、Macの画面の右下で、ダウンロードが進みます。ダウンロード完了を待ってください

Chromeをインストールする

ダウンロードが完了すると、次の画像のような表示に切り替わるので、そこをクリックします:

すると最近ダウンロードしたファイルが表示されるので、「googlechrome.dmg」をクリックします:

すると、次のような小さい画面が表示されます。ここが一番難しいかもしれないポイントなのですが、ここでは、画面の上側にある「Google Chromeのアイコン」から画面の下側にある「フォルダ」まで、ドラッグアンドドロップしてください:

ドラッグアンドドロップ途中はこんな感じです:

Chromeを起動する

ドラッグアンドドロップに成功しても、特に何も表示されません。ただ、ドラッグアンドドロップに成功していれば、Google Chromeを次の手順で起動することができます。

まず、ロケットのようなアイコンの「Launchpad」をクリックして開きます

すると、インストールされているアプリの一覧が表示されるので、その中から「Google Chrome」をクリックしてください::

そうすると、インターネットからダウンロード・インストールしたアプリを起動してもいいかを尋ねられるので、「開く」をクリックします:

“Google Chrome”はインターネットからダウンロードされたアプリケーションです。開いてもよろしいですか?

このファイルは“Safari”により今日の0:34にwww.google.comからダウンロードされました。
[キャンセル] [Webページを表示] [開く]

すると「Google Chromeへようこそ」画面が表示されるので、2つのチェックを入れるかどうか選択して、「Google Chromeを起動」をクリックしてください:

Google Chrome へようこそ

Google Chrome をインストールする準備ができました

・Google Chrome を既定のブラウザとして設定する
・使用統計データや障害レポートをGoogleに自動送信してGoogle Chromeの機能向上に役立てる

[Google Chromeを起動]

「Google Chrome を既定のブラウザとして設定する」をオンにしていると次の確認画面が表示されるので、「“Chrome”に変更」をクリックします:

デフォルトWebブラウザを“Chrome”に変更しますか?それとも“Safari”のままにしますか?

メールメッセージ、書類、ほかのアプリケーションなどに含まれているリンクをクリックすると、デフォルトWebブラウザが開きます。

[“Safari”のままにする] [“Chrome”に変更]

Chromeの起動成功

するといよいよMac版のGoogle Chromeの画面が開いて、無事インストールから起動までたどり着くことができました。これでインストール作業は完了です。

Chromeにようこそ
Googleによるあなたのウェブブラウザ

GoogleアカウントでChromeにログインすると、どの端末からもブックマーク、履歴、パスワード、その他の設定を利用できるようになります。
[ログイン]
[いいえ]

※「ログイン」ボタンからGoogleアカウントを使ってChromeにログインすれば、Windowsなど別の端末で使っていたChromeとお気に入りのデータなどを同期(共有)することができます。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、 月間1,000万PV を達成しました。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンに詳しくない人の行動や思考、 そしてそんな人を手助けする方法や枠組み。 また、それに関連するような、"身近な"セキュリティ。

    ※SNS(特にTwitter)でシェアされた記事は、内容の追加・更新を行っています。 必ず、ではありませんが、気に入った記事は積極的にシェアしてみてください。

    RSS | Facebook | Twitter | About