LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「LINE着せかえをしたのに最初の画面が変わらない」原因について

LINE (1601) LINE-iPhone (444) LINE-着せかえ (28)

LINE着せかえを購入して設定したのに、LINEを起動した最初の画面(緑色に、「LINE」の吹き出しの画面)が変わらず困っている人向けの説明を書いておきます。

追記:Android版でも最初の画面が変わらない仕様に(2022年4月5日)

2022年4月4日頃より、順次配信が開始されているAndroid版LINEの最新版(バージョン12.5.0)より、Android版でもLINE着せかえをしても最初の画面(起動画面)が変わらない仕様に変更されました。

詳細はこちら:「【Android版LINE】アップデート後に起動画面が着せかえの画面にならない・緑色から変わらない原因について

iPhoneでは、最初の画面が変わらない

これが結論なのですが、iPhone版LINEでは、着せかえを設定しても、最初の画面は変わりません(iPhone、iPod touch)。

Androidは変わるので誤解しやすい

一方、Android版LINEでは、着せかえを購入して設定すると、最初の画面も変わってくれます。

なので、友だちが新しい着せかえを設定しているのを見ていたり、どこかで着せかえバージョンの最初の画面の画像を見ていたりすると、最初の画面が着せかえにならないのは何かの不具合なのではないかと思ってしまいがちです。

しかし実際は、iPhone版LINE(iOS版LINE)の制限なので、不具合というわけではなく、仕様です。

iPhone版とAndroid版の違い多数

このように、細かい機能がiPhone版とAndroid版で異なる場合があります。

また、新機能についても、どちらかに先に導入されるケースが今まで多数ありました。

このような機能の違いに注意するようにしてください。特に何かLINEの情報を調べるときは、それがiPhone版LINEの話なのか、Android版LINEの話なのか注意すると、誤解が少なくなると思います。

関連

コメント(3)

  1. フクヤマヒトミ
    2018年7月9日(月) 10:35

    ラインの着せ替えをラインショップで購入して着せ替えは出来たのですが最初のページ(LINE)と入っているのでディスプレイの緑のLINEアイコンの所に変わると思っていましたが変わらず、何の為に最初のページがあるのかわかりません。出来るのなら緑のLINEアイコンと入れ変えたいのでやり方を詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

  2. 福山 ひとみ
    2018年7月9日(月) 10:52

    LINEの着せ替えをラインショップで購入し着せ替えも出来たのですが最初のページ(LINE)とあるのでディスプレイの緑のLINEアイコンが最初のページに変わると思っていましたが変わりません。もし、変えられるなら最初のページを変わるやり方を詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。Android(アクオス)を使用してます。

  3. 福山 ひとみ
    2018年7月9日(月) 20:03

    ライン着せ替えを購入し着せ替えをしたら最初のページだけが変わりません。
    Android使用なので最初のページも変えられると聞きました。変えるやり方を詳しく教えて頂ける。
    宜しくお願いします。
    返信を楽しみに待ってます。

新しいコメントを投稿