スポンサーリンク
最近外出先でテザリングを使ったりして通信量が増えているので、通信制限までの残り(今までの通信量)を調べて、通信速度制限対策をしようと思いました。というわけで今回は、その調べ方を、docomo・SoftBank・auそれぞれで試したので、紹介します。
スポンサーリンク
通信制限の確認方法
docomo・SoftBank・auそれぞれについて、スマートフォン(iPhone, Android)から確認する方法を紹介します。
今回は、docomo回線をXperia Z2、SoftBank回線をiPhone 6 Plus、au回線を iPhone 5s で検証しました。
docomoの場合
最初はdocomoの場合です。
まず「dメニュー」を開きます。
次に、「お客様サポート」の「料金・通信量などの確認」をタップして開きます。
すると、「料金の確認」にある「ご利用データ量確認(当月分)」があるので、それをタップしてください。
最後に、「ネットワーク暗証番号」を入力して、「ログイン」をタップしてください。
次の画面で、「1か月間合計データ通信量」や、「速度低下(128kbps通信)までの残りデータ通信量」を確認できます。
※7GB制限だと思っていたら、3GB制限でした。あれ、新プランとかなんとかで2GBではないと思っていたけれど。。。7GBじゃなくなってたのか。。。
SoftBankの場合
次はSoftBankの場合です。
まず、「My SoftBank」にアクセスして、右上の「メニュー」をタップします。
続いて、「人気のメニュー」にある「ご利用のデータ通信量を確認する」をタップします。
すると、My SoftBank のログインページが表示されるので、「携帯電話番号」と「パスワード(8~16桁)」を入力して、「ログイン」をタップします。
すると、「データ通信量の管理」が表示されるので、「データの状況を確認・変更する>通信速度状況の確認・変更」にある「ご利用状況の確認」の右の「確認する」をタップしてください。
結果の表示がこちらです。「通信速度低速化までの残りデータ量」が、当月に通信速度制限されるまでに使用可能な通信容量です。
※今回締め日の直後だったからか、7GBまるまる残っていました。
参考:ご利用データ量の見方を確認する | My SoftBank(オンライン)での料金確認・各種手続き方法 | お客さまサポート | モバイル | ソフトバンク
auの場合
最後に、auの場合です。
まず、「auお客さまサポート 昨日までの利用料金 / データ通信料の確認」にアクセスし、「ログイン」ボタンをタップします。
「ページを開けません。ページを開けません。アドレスが無効です」が表示されてしまいます。
それを「OK」で閉じて、背後に表示されていた「次へ」をタップし、表示される画面の一番下にある「au IDとパスワードを入力してログイン」をタップします。
ログイン画面が表示されたら、「au ID (電話番号/任意のID)」と「パスワード(8桁以上英数記号)」を入力し、「ログイン」をタップします。
すると、「今月の通話・通信量 及び データ通信量」の中に「LTE通信量合計」があるはずです。これが、今月の利用通信量の合計となります。
ただ、これでは上限値がわからないので、さらにその隣の「内訳」をタップします。そこにある「適用中閾値」が、通信速度が制限されるまでに通信できる通信量上限です。画像の場合は、7GBです。
まとめ
docomo、SoftBank、auそれぞれについて、通信量を確認する方法を紹介しました。
基本的に、いずれの通信キャリアも、通信量の確認手順を公開していますが、見た目が変わっていたり、予想外のエラーに遭遇したりなど、実際にやってみて分かることが多数ありました。
通信量を確認して、使いすぎに気をつけてテザリングや動画鑑賞等をするようにしてください。
特に、通信量制限を受けた状態でのアプリ利用は、いろいろなアプリの分かりにくい不具合を誘発し危険です。
関連
スポンサーリンク
スポンサーリンク