スポンサーリンク
Windowsでは、「Win+L」で画面ロックができ、少し席を離れるときにパスワードを要求できるので、重宝します。では、Macではどうやるのか、と調べてみると、できそうでできない、が続いたのでメモしておきます。
スポンサーリンク
失敗:control+shift+eject
自分が使っているMacBook Pro Retinaに、ejectボタンがそもそも存在せず、このショートカットは使えませんでした。
失敗:control+shift+電源
その代わりキーボード右上にあるのは電源ボタンで、こちらでもロックできる、とのことでしたが、設定の問題か、画面が真っ暗にはなるものの、パスワードが要求される状態にはなりませんでした。
画面の電源OFF、の操作と対応しているのではないかと思います。
ここまで、「Macをスクリーンロックするショートカットキー (Creatiblog:310326)」を参考にしましたが、失敗してしまいました。
適当に試す
「command+L」とか、「control+電源」「shift+電源」などを恐る恐る試すも不発。
「option+電源」「command+電源」も不発。
失敗:option+command+電源
面白かったのが「option+command+電源」なのですが、こちらも画面がオフになるのは「contrl+shift+電源」と同じなのですが、こちらは、流し続けていたYouTubeの音声も止まりました。微妙に違うようです。スピーカーもオフになる、ということなのでしょう。
なんてことを思っていたのですが、ちゃんと調べると、こちらはスリープに入るショートカットだったようで、すぐキーボード操作で復活させていたので気が付きませんでした。
放置すると、確かにスリープになりました。
設定変更
その後も方法を探したのですが、ずばり、というものは発見できませんでした。
ただ、よくよく考えてみると、まぁ、画面スリープと、ロックとの間に時間を取る必要があるほど、画面を早く暗くしたい、なんてことはないので、画面スリープまでの時間を伸ばして、画面スリープをしたらすぐロックするように設定変更しました(「システム環境設定>セキュリティとプライバシー>一般>スリープとスクリーンセーバの解除にパスワードを要求>開始後:すぐに」)。
実際に使ってみると
MacBook Proをマルチディスプレイ(外部ディスプレイx2のトリプルディスプレイ)で使っているのですが、control+shift+powerを押してから、本体の内蔵ディスプレイはすぐ暗くなるのですが、外部ディスプレイが暗くなるまでに、1秒程度のタイムラグがあり、少々気になりました。Windowsだと、いつももっと早いので。いや、OSの違いに起因するものかどうかはわかりませんが。
スポンサーリンク
2015年6月29日(月) 02:02
ホットコーナーもなかなかイケますよ( ^ω^ )
僕は画面右上端をホットコーナーにしているので、マウスを右上に振って離席しています。
システム環境設定のMission controlで設定できます。ここで「ディスプレイをスリープさせる」にしておけばパスワード要求もされますよ。