情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

MacBook:スクリーンロックのショートカットを探してみた結果

Mac (70) MacBook Pro (17)

Windowsでは、「Win+L」で画面ロックができ、少し席を離れるときにパスワードを要求できるので、重宝します。では、Macではどうやるのか、と調べてみると、できそうでできない、が続いたのでメモしておきます。

失敗:control+shift+eject

自分が使っているMacBook Pro Retinaに、ejectボタンがそもそも存在せず、このショートカットは使えませんでした。

失敗:control+shift+電源

その代わりキーボード右上にあるのは電源ボタンで、こちらでもロックできる、とのことでしたが、設定の問題か、画面が真っ暗にはなるものの、パスワードが要求される状態にはなりませんでした。

画面の電源OFF、の操作と対応しているのではないかと思います。

ここまで、「Macをスクリーンロックするショートカットキー (Creatiblog:310326)」を参考にしましたが、失敗してしまいました。

適当に試す

「command+L」とか、「control+電源」「shift+電源」などを恐る恐る試すも不発。

「option+電源」「command+電源」も不発。

失敗:option+command+電源

面白かったのが「option+command+電源」なのですが、こちらも画面がオフになるのは「contrl+shift+電源」と同じなのですが、こちらは、流し続けていたYouTubeの音声も止まりました。微妙に違うようです。スピーカーもオフになる、ということなのでしょう。

なんてことを思っていたのですが、ちゃんと調べると、こちらはスリープに入るショートカットだったようで、すぐキーボード操作で復活させていたので気が付きませんでした。

放置すると、確かにスリープになりました。

設定変更

その後も方法を探したのですが、ずばり、というものは発見できませんでした。

ただ、よくよく考えてみると、まぁ、画面スリープと、ロックとの間に時間を取る必要があるほど、画面を早く暗くしたい、なんてことはないので、画面スリープまでの時間を伸ばして、画面スリープをしたらすぐロックするように設定変更しました(「システム環境設定>セキュリティとプライバシー>一般>スリープとスクリーンセーバの解除にパスワードを要求>開始後:すぐに」)。

実際に使ってみると

MacBook Proをマルチディスプレイ(外部ディスプレイx2のトリプルディスプレイ)で使っているのですが、control+shift+powerを押してから、本体の内蔵ディスプレイはすぐ暗くなるのですが、外部ディスプレイが暗くなるまでに、1秒程度のタイムラグがあり、少々気になりました。Windowsだと、いつももっと早いので。いや、OSの違いに起因するものかどうかはわかりませんが。

コメント(1)

  1. ショートカットじゃなく
    2015年6月29日(月) 02:02

    ホットコーナーもなかなかイケますよ( ^ω^ )
    僕は画面右上端をホットコーナーにしているので、マウスを右上に振って離席しています。
    システム環境設定のMission controlで設定できます。ここで「ディスプレイをスリープさせる」にしておけばパスワード要求もされますよ。

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、スマホアプリの利用中に発生するトラブルや不具合の対策手順や障害情報、 設定の変更方法などについて、解説記事をよく書いています。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンが苦手な人の行動や思考、そしてそんな人を手助けする方法です。

    Amazonのアソシエイトとして、did2は適格販売により収入を得ています。

    RSS | Facebook | Twitter | About