スポンサーリンク
LINEやTwitterにて、「「1」を二回押した後、「0」を押して、0.3秒以内に通話ボタンを押して~」という方法でiPhoneの通信制限を解除できる、といううわさが広まっています。これは、完全なるデマなのですが、単純なデマの割に、かなり大事になっているので、ここで紹介しておきます。
スポンサーリンク
広まっているデマ文章
広まっているデマの文章はこちらです。
これはすごい。
iPhoneの人だけの裏技やねんけど、
キーパッドにした状態で
「1」を二回押した後、
「0」を押して、0.3秒以内に
通話ボタンを押して15秒くらい
待つと、ピーと音がなります。
すると、通信制限が、解除され、
動画などが早く、見れます!
試した人RT
実際にやってみると
これを実際にやってみたとすると、「1」「1」「0」「通話」という手順になります。
つまり、110番に電話をかけてしまいます。
普通に考えれば気がつくはず
ここで、「普通に考えれば気がつく簡単なデマ」と思ってしまうのですが、これが思いもよらない大事になっていました。
本当に警察に電話する人が大量発生
なんと、実際に、本当に電話をしてしまう人が大量に発生し、行政がアナウンスする事態になってしまったのです。
そのアナウンスをしたのが、広島県警です。
HiroshimaSafety
ひろしま安全安心情報
【緊急】110で通信速度は速くなりません!
「1」「1」「0」を入力すると携帯の通信速度が速くなるという嘘の情報がツイッターやフェイスブックで流れています。
110を押すと警察のに電話がつながります。
現在、この嘘の情報により、110番への誤った通報がたくさんかかってきており、緊急の事件事故に対応できない状況です。
このような通信速度を早くする方法はありません!!
誤った情報に騙されないでください。
広島県警察本部
地域部通信指令課 (引用元)
そして、広島県の公式Twitterアカウントも、次のようなツイートをしています。
「1」「1」「0」を入力したら携帯電話の通信速度が早くなるという情報がSNS上で流れていますが,それは全くの嘘です!!
110を押すと警察に電話がつながります。
本来の緊急通報に支障が出ますので,絶対におやめください!!
— 広島県 (@hiroshima_pref) 2015, 8月 25
噂で流れてきたものを簡単に試さない・面白半分に広めない
つい昨日、「自分の携帯が盗聴されてるか確認する方法(*#06#)について」にて、噂で回ってきたものを簡単に実行してしまうと問題になる、という話を紹介したばかりなのですが、またさっそく、噂そのものを鵜呑みにして行動し、他人に迷惑をかける、というケースが出てきてしまいました。
もちろん、このようなデマを流す人が悪いのですが、面白半分に広めた人、実際にすぐ飛びついてみてしまった人、それぞれ反省すべき点があるはずです。
☆☆☆ LINEのデマ・障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆
スポンサーリンク
2015年9月15日(火) 04:38
無言のまま切ると、あちらからコールバックされるよ。