LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「LINE ID 5389を友だち登録すると…」という怖い噂が拡散中

LINE (1601) LINE-スパム (116) LINE-デマ (26)

現在、「LINE ID 5389 / 8888 / 94251 / 427427427427427427 を友だち追加すると…」という種類の噂が拡散し始めたようです。現在Web上にそれらしき情報がまだ無いため、それに関する情報と考察を公開します。

信じて回している人たちに記事を読めば、似たような噂がたくさん作られていることが分かると思うので、この記事を紹介してみてください

※こちらも参考にしてください→「話題の「登録してはいけないLINE ID 94251」の「本当の目的」と危険性について

噂の内容(ID 5389編)

最初に大拡散した「ID 5389」の噂は、次のような文章で始まります(※噂本文はとても長いので、末尾に書いておきます)

怖い〜!
私は、この人を追加しました。
そして。
こんにちは。
って言ったら、○○って。
きたんです。
えっ。
って、思ってすぐブロックしました。
...

噂の概要は、以下の通りです(よくないワードを伏せて紹介します)

  • LINE ID 5389を友だち登録して「こんにちは」と送ると「○○○」という返信が来る
  • ブロックしてもブロックにならない
  • 話している打ちに後ろに男の子が立っている
  • ○○される
  • 3分以内に回せば助かる

もちろん、この噂の文章は、読んだ人を怖がらせるための作り話です。

安易にうわさ話を回してしまわないように注意してください

23:30ごろ、5389で検索してもLINE IDが検索結果に出ないようになりました。→6月16日現在、再び検索結果に表示されるようになったようです

「アカウント犯罪だと発覚しました」という噂も(2013年06月02日追記)

次のようなこの噂を踏み台にした新しい噂も表れています。

5389はにせのライン会社がのせた人の個人情報を盗むためのアカウント犯罪だと言うことが発覚しました、度胸試しだと言う遊び半分でやってしまった人ちゃんと消去しておかないと情報が漏れます。

5389はライン会社がアカウントから消しました。

これを見た人はなるべく多くの人に回して下さい。

誠にご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

(類似の噂1)ID 8888

LINE ID 「8888」や「427427427427427427」のバージョンも広まり始めています。

LINEのID検索で「8888」と検索してみて下さい。

とある事件で○○を○○○のIDです。

そして、この話を聞いてしまったあなたは8分以内にタイムラインに張り付けて下さい

(類似の噂2)ID 94251

LINE ID 「94251」がまた新しい噂として広まっています。

LINEのIDで
94251
って死んだ人のアカウントらしいよ
現在は使われてないんだってさ

この人を一回登録したら
ルールがあって

1.「こんにちは」を絶対に言うこと

2.削除は絶対にしてはいけない

3.「誰ですか?」と聞いてはいけない。

4.ブロックするときは「さようなら。僕の気持ちを受け取ってください。さよなら」と言う。一文字でも間違ってはいけない。

5.返信が来たら二週間以内に○○

安易な気持ちで登録してはいけない

検索すると、真っ黒な背景に白い線「/」の入ったアイコンと、「('▽`)ノ」という名前が出てくるようです。

(類似の噂3)ID 444444

さらには、LINEの悪魔のIDとして「444444」も話題になっています。これでID検索をすると、バットマンのジョーカーのアイコン画像の「Bumokhled」という名前のユーザが現れます。次のような噂がセットになっていることもあります。

lineにはね、悪魔がいるんだって。私は友だちからそう聞いた。その友だちはlineで悪魔と友だちになったって言ってその日は学校から帰ったの。でもね、私がその友だちの姿を見たのはその日が最後だったの。死因は今でも謎。
参考

lineには、悪魔がいるんだって。友だちはlineで悪魔と友だちになった私がその友だちの姿を見たのはその日が最後。家で携帯を持って死んでた。死因は謎噂で悪魔に願い事を叶えてもらった代償にその友だちは悪魔に命を売ったんだって嘘だと思うなら願い事を叶えてもらえば?
ID⇛444444
参考

(類似の噂4)ID 324458

LINE ID 「324458」も死んだ人扱いされています。これはそれほど広まっていません。

LINEのID検索で「324458」と検索したら
「ささまり」という人が出てきます
この人は3ヶ月前に死亡したそうです。
このタイムラインを見た人は
1分52秒以内に回して下さい
そして、「ささまり」さんから返信がきた人は呪まれます
気をつけて下さい

(類似の噂5)ID ainiikune

このIDはそこそこ広まっています。「逢いにいくね」という名前が特徴で、現在ひとことが「Twitterで有名になったりしないかなー」となっています。

LINEのIDで
ainiikune
って死んだ人のアカウントらしいよ
現在は使われてないんだってさ

この人を一回登録したらルールがあって

1.「こんにちは」を絶対に言うこと ←?p

2.削除は絶対にしてはいけない

3.「いつくるの?」と聞いてはいけない。

誰かやってみて?笑

(類似の噂6)ID blblblblbl

「94251」のタイプの噂は増えており、「blblblblbl」というタイプもあります。

今後はこのような数字でないIDが増えると思われます。というのも、真似するにしても、アカウントを作り直さない限り、LINE IDは変更不可能だからです。

検索への誘導

次のような誘導をする人も増えています。

  • LINE ID 5389 で検索してみて
  • 友だち追加してみて
  • こんにちは、って言ってみて
  • わたしのIDは5389だよー

「LINE ID 5389」で検索すると?

実際にLINE ID 5389で検索してみると、名前が「^_^」で、アイコンが真っ黒なアカウントが確かに出てくるようです(あまり気軽に知らない人を検索しすぎるとLINE IDがアカウント停止になる可能性もあるので、ほとほどに^^;)。

naver-line-scary-line-id-sample

実際に検索したり、話しかけたりした人たちが急増中

実際に話しかけて反応の様子を見ている人がたくさん居ますが、結局「既読が付かない」という人が多いようです。

※「検索したら出てきたら本当だ」「検索して出てきたのが証拠だ」という発言や、「既読が付かなかったからガセです」「5389の人がLINE IDの検索をOFFにしてた、噂を回すのが悪い(噂を回した人とIDの持ち主を同一だと無意識に判断)」などの発言もあり、私としてはこの部分に考えさせられました。

特定のLINE IDを紹介する噂は他にも

最近、特別なLINE IDがタイムラインで噂として出回る事がありました。それで発想を得た人が作成した新しい噂ではないかと思います。

参考→「「特定のLINE IDを友だち追加するとLINEがバグる」という噂が拡散中

真相・正体の可能性

このLINE ID 5389が何者何か、と考えてみると、いくつかの可能性が考えられます。

やはり一番有力なのは、悪質なイタズラです。最近のうわさ話にヒントを得て、怖い噂を考えたと考えられます。推測に過ぎませんが、「^_^」や「真っ黒なアイコン」は、わざとらしさを感じます。後述する「いじめ」のパターン(広めた人と、広められたIDの持ち主が全くの別人)とは考えにくく、アカウントの持ち主と、噂を広めた人が同一人物か、仲間・友だちであると考えられます。

考察:「いじめ」の手段になるかも?

もうひとつ、この噂が広まる事から考えられる危険性があります。それは、いじめの手段への流用です。

今回の噂が広まって、どうせ大丈夫だからとそれこそイタズラでメッセージを送ってみている人がたくさんいるようです。このことから、特定のIDにうわさ話をくっつければ、そのIDを広めたり、そのIDに連絡が大量に押し寄せさせたりすることが簡単に出来るということが分かってしまいました。

つまり、(いじめの対象の)知り合いのLINE IDに噂をくっつけてタイムラインで広めれば、その人に知らない人からの連絡がたくさん来るようにするというタイプのいじめに使えるのです。

対策:もしそんな被害にあったら

ただし、そうなってしまった場合の対策は簡単で、LINE IDの検索をOFFにするという方法があります。

ただ、それだけでは不十分です。勝手に自分のIDがどこかへ書き込まれてしまった場合の詳細な対策は「知らない人からLINEに突然「掲示板から来ました」が届いたときの対策」にまとめてあります。

また、LINE IDではなく、LINEユーザURLが使われる可能性も考えられるので気を付けてください。

考察:スパム業者かも?

全く別の可能性として、スパム業者がLINEアカウントを収集しようとした可能性があります。うまく誘導して友だちにさせることができれば、そのユーザーに迷惑メッセージ(広告メッセージ)を送信できるからです。ほとぼりが冷めた頃に名前とアイコンを変えれば、この噂で友だちになったアカウントだったとは気が付けず、「誰だっけ?」となると思います。

ただし、時期にこんなアカウントは削除されるでしょうし、始めから悪いサイトに誘導するうわさ話にしたほうが多くの人を誘導できるので、実際この可能性も低いと思われます。ただし、今後そのような誘導が増える可能性は大きいと思います。

本当の目的は?

より詳しく、このような噂を流す目的の可能性について考えてみた記事を書きました。「ただのイタズラ」じゃない目的としてどんなものが考えられるのかついて知りたい人は読んでみてください→「話題の「登録してはいけないLINE ID 94251」の「本当の目的」と危険性について

タイムラインで広まる噂多数

最近は、とにかくタイムラインで噂(デマ)が広まる事が多くなっています。気を付けてください。

参考→「LINEで「このURLをタイムラインに投稿するだけでスタンプ無料」が拡散する現状とその危険性について

追加情報があり次第追記していきます。

付録:噂全文

噂の全文です。こちらも良くない言葉は「○○○」で伏せてあります。

怖い〜!
私は、この人を追加しました。
そして。
こんにちは。
って言ったら、○○って。
きたんです。
えっ。
って、思ってすぐブロックしました。

でも、ブロックしたはずが。
ホームのコメントやスタンプが。くるのです

なんで?
って、思ってブロックしてる人を見に行くとその人は、ちゃんとブロックされていました。

怖くなってコメントやスタンプが、きてもほっとくことにしました。

そして、次は個人でトークがくるようになりました
怖くてはあたしは、トークを読む前にトーク削除をしました。
でも、必ずくるんです。
そして、読んでみると。














って、きたんです。

後ろをみようよした瞬間に、背中の方に冷たい風がきました。

ぱっと後ろを見ると、男の子がたっていました

そして、あたしは。
そのこに○○○のです。
あなたは、これを最後まで読んでしまいましたね。
これを、三分以内に回して下さい。
でないと、○○○しまう。
男の子が、後ろにいるかもしれないので、これを読んで、回すまでは後ろをみないで下さい。
実際あたしは、回す前に後ろをみてしまったんです。
そしたら、男の子はいました。

その他の「恐怖のID」(随時更新)

他にも、次のIDが、ID検索してはいけないLINE IDとして扱われている模様です。

「simetudan」「taku12100508」

※注意喚起に協力してください。新しいIDが「検索してはいけないID」として広まっていた際は、どのように広まっているのかを含めて、コメントしていただけると、今後の被害拡大防止につながります。

追記(2017年4月15日)

現在、検索してはいけないIDとして、「13724」が話題になっているようです。

☆☆☆ LINEのデマ・障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(34)

  1. 伊藤咲月
    2013年6月2日(日) 20:57

    ハヒョー

  2. くまちゃん。
    2013年6月4日(火) 13:45

    あのさ。あいにきてさんのやつ。
    バリバリつかわれてましたよ!!

  3. あゆみん
    2013年6月5日(水) 04:51

    デマと分かってても怖い…(´・ω・`)

  4. shin
    2013年6月8日(土) 20:12

    089476のversionも流れて来た

  5. did2
    2013年6月10日(月) 16:55

    >くまちゃん。さん
    他に紹介したものと比べると、比較的大きくは拡散していませんでした。また、本当に拡散していないものは紹介していないので、確かにある程度は広まっていました。

  6. リナ
    2013年6月17日(月) 19:14

    ついさっき悪魔のIDが載ったものがタイムラインで送られ、

    怖すぎた私は送ったんですけど((

    やっぱり怖すぎます(;´Д`)

  7. ぱーぱら
    2013年7月23日(火) 17:34

    こわ!

  8. ちろる
    2013年7月28日(日) 17:53

    デマだとわかって安心しました。

  9. did2
    2013年7月29日(月) 21:53

    >ぱーぱらさん
    気を付けてください!

  10. ナス
    2013年8月19日(月) 15:15

    ○○は、「おか」じゃないよね?

  11. しぇり汰
    2013年8月24日(土) 12:48

    zisatuっていうIDも悪魔って出てくるよ。スタンプで荒らしたりしてみたけど既読付かなくって、数分したら「退出しました」ってなってた。で、またIDで同じように検索したら「悪魔」って出てくるんだよ。それ何回か繰り返してるけど、普通に使われてるアカウントなのかな。

  12. のおほのえや
    2013年8月28日(水) 10:21

    どうせ、デマでしょ?
    チェーンメールみたいなもんでしょ?

  13. ぽい
    2013年8月28日(水) 10:30

    >のおほのえやさん

    そう思ってるなら、やればいいじゃないですか(笑)

  14. のおほのえや
    2013年8月28日(水) 10:33

    >ぽいさん

    ふざけるのも大概にしろよ

  15. のおほのえや
    2013年8月28日(水) 10:37

    >ぽいさん

    アンタみたいな奴がいるから、こういうのが広まるんだよ

    それを分かってて言ってのか?

  16. did2
    2013年8月28日(水) 23:11

    >しぇり汰さん
    http://did2memo.net/2013/08/24/naver-line-add-or-forward-rumor-friday-spammer/ にて、その噂について書いています。「悪魔」という名前は共通ですが、以前の噂とは別のアカウントであり、たまたま名前が同じ(興味を惹きやすい・恐怖を煽りやすい)であっただけだと思われます。

  17. did2
    2013年8月29日(木) 19:45

    >のおほのえやさん
    この記事の本文を読みましたか?本文がそれについて説明しています。

  18. みさみさ
    2013年10月10日(木) 19:23

    ainiikuneの名前って
    のぁたんって名前ですよね?

  19. みこと(≧▽≦)
    2013年10月29日(火) 14:28

    のぁたん
    追加したけど、既読もつかなかったし、そして、私生きてますww

  20. ゆーこう
    2013年11月21日(木) 17:48

    もう、こんな原稿消して
    見てると、足とかが震えてくる

  21. ウタカタ人
    2013年12月16日(月) 18:35

    のあたん、じゃなくなってましたけど、その人、今でも生きてるって自分で言ってましたよwww
    噂とは関係ないそうです。

  22. ちんげ
    2014年1月3日(金) 23:03

    ainiikuneは、もうアカウント消されちゃったけど本当にきましたよ。
    信じられないけど、家まで来たからね?
    でも、今生きてるしその後は何にもなかった。

  23. ササミ
    2014年1月11日(土) 18:04

    これって本当にくるんですか?
    スマホ持ってないからわからんけど・・・
    だけど、文はチョー怖かった

  24. ササミ
    2014年1月12日(日) 20:33

    怖い怖い
    怖すぎるぅ、怖すぎて寝るとき夢見たしぃ
    ほんまに怖い!!あと、電話番号では、おれにかかる電話番号とかあるらしいタイムラインにきてたって・・・それも、怖い!!!!

  25. シト・スカ
    2014年1月12日(日) 20:58

    これ、怖い!
    怖すぎ!
    ササミs夢見たんですか!?
    あまりこのことを考えないようにしたほうが
    いぃと思いますww
    まぁがんばってくださいww

  26. ササミ
    2014年1月12日(日) 20:59

    シトスカさん
    ありがとう怖いよね夢見たよ

  27. ササミ
    2014年1月12日(日) 21:05

    あれえ~だけどシトスカもスマホもってるよねえ
    ちょっとやばいんじゃない~?シトスカも怖い夢みないようにがんばってねえ~。あと、調べてみればあ~?おもしろそうやし、今度一緒に、調べてみる?本当に、。。ってきたら怖いよね~。じゃまたいつかふふふ・・・

  28. シト・スカ
    2014年1月12日(日) 21:11

    おぃおぃ
    怖いってその言い方!ww

  29. ササミ
    2014年1月12日(日) 21:21

    ふふふ

  30. ササミ
    2014年1月12日(日) 21:22

    もうやめる、ばーい★

  31. シト・スカ
    2014年1月12日(日) 21:39

    おk
    ばぃばーぃ☆

  32. @
    2014年2月7日(金) 22:19

    did2さん
    >シトスカ・ササミ
    この手の馬鹿丸出しのつまらないレスは消された方が良いのでは

  33. w
    2014年8月31日(日) 09:43

    ラインのゲー招に使えそうw

  34. エリー
    2014年12月5日(金) 17:48

    確か〜0912ryouも
    怖いです

新しいコメントを投稿