情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iOS 9 の対応状況リリースまとめメモ(リリース前)

LINE (1601) iOS9 (4) iPhone (1653)

iOS 9 の対応状況に関する公式リリース及び、その他の事前情報をまとめておきます。よく利用するアプリがiOS9に対応済みか、アップデートして大丈夫そうか、確認する参考にしてください。今晩は、せっせと追加していきます。

総括

とりあえず、もっとiOS9に注意を促しておけば良いのにと思います(もちろん、鋭意対応中です、としつつ、ね)。

サポートに問い合わせが殺到し、満足度が急低下する、という流れを少しでも緩和する効果があると思うのですが。

ダメです、って言っておいた上で動くとかならまぁいいし、何も言わないで動かないと、本当に混乱しちゃいますよ、っていう。

iOS 9 の対応状況

パズドラ

現在、iOS版のパズル&ドラゴンズは、iOS6.0~8.4のOSに対応しております。

Apple社より配信が予定されている最新のiOS 9.0では、パズル&ドラゴンズのプレイ中にアプリが強制終了するなど、正常にお楽しみいただけない場合がございますので、ご注意ください。

なお、近日中のアプリアップデートで、iOS 9.0への対応を予定しております。 引用元

テレ朝動画

9月16日、Apple社より最新OS(iOS9)がリリースとなりますが、iOS版「テレ朝動画プレイヤー」アプリはiOS9での動作確認ができておりません。
随時対応予定ですが、当アプリをご利用いただいているお客様は最新OS(iOS9)へのバージョンアップをしばらく延期をして頂きます様お願いを致します。 引用元

デレステ

対応状況についての記述見当たらず。

LINEポコポコ

起動直後に

【重要】iOS9へのアップデートについて
iOS9へのアップデートについて重要なお知らせがございます。
一度お知らせをご確認下さい。

が表示されるようになっています。

9月10日、Apple社よりリリースが発表された「iOS9」に関してお知らせいたします。
『LINE ポコポコ』のiOS9による動作につきまして、一部機能で正常に動作しない問題を確認しております。

【確認されている問題】
・ランキング画面の個人情報書き込み部分が表示されない
・ホーム画面/LINEログイン画面/資金決済法画面が英語で表示される
・LINE スプラッシュ画面が正常に表示されない
・特定のユーザーにクローバーを送信するとエラーが発生する
・ランキング画面とクローバーおねだり画面にて一部のテキストが正常に表示されない
・アイテム購入の際、不正なポップアップ・エラーメッセージポップアップが表示される

上記について、現在運営チームにて対応を行っております。
対応が完了次第、改めて皆様にご案内をさせていただきます。

つきましては、「iOS9適用」へのゲーム内対応が完了するまでは、OSのアップデートをお控えいただきますよう、よろしくお願い申し上げます

OCN モバイル ONE

現時点で、「OCN モバイル ONE」をiOS 9.0でご利用されることによる影響が未確認のため、ご利用中のiPhone/iPad等のiOS端末に通知があった場合でもアップデートはお待ちいただき、動作確認済みデータ端末一覧ページの掲載内容をご確認の上、実施くださいますようお願いいたします。

OCNでは、iOS 9.0のリリース後、速やかに動作確認を行い、動作確認済みデータ端末一覧ページにて公開いたします。 引用元

LINE

特にiOS9の対応状況についての公式アナウンスはありませんが、過去のiOSアップデートの対応状況からして、控えた方が良いと思われます。

iOS8アップデート時の話を参考にしてください:【LINE】iOS8アップデート時の不具合と対処法候補

スクフェス(ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル)

スクフェスは、iOS9の対応リリースを進めていますが、まだ不完全なようです。

バージョン 3.0.2 の新機能
●iOS9環境での動作性能の調整
※iOS9については引き続き検証を進めており適宜改善を実施いたします。 引用元

LINE MUSIC

公式リリースは見当たりません。

AWA

LINE MUSICとはライバル関係の音楽聞き放題アプリAWA。こちらも、公式リリースは見当たりません。

BLEACH Brave Souls

公式リリースは見当たりません。

instagram

天下のinstagramも、iOS9についてのアナウンスは見当たらず。

Twitterアプリ

Twitterも、公式リリースは特に見当たらず。

Yahoo! JAPAN - ニュースや検索を快適に!

「iOS9」に対応しました。引き続き、Yahoo! JAPANアプリを安心してご利用ください。 引用元

これはすっきりします。対応済みのようです。

メルカリ

メルカリも、公式リリースは見当たりません。

IIJmio

こちらはSIMカードですが、公式Twitterアカウントは、次のように述べています。

確かに下手に対応済みだとか、こんな不具合が出るだとかはNDAのおかげで言いにくいのかもしれませんが、「はっきりしないからアップデートは気をつけてください」は十分いいまくっていいんじゃないかと。

Dropbox

DropboxのiPhoneアプリは、バージョン4.0が公開されており、すでにiOS 9対応を行っています。

バージョン 4.0 の新機能
• iOS 9の新機能:
• Spotlight検索を使って、最近閲覧したファイルやオフラインアクセス用に保存したファイルを検索できます
• 他のユーザーがあなたと共有したリンクをアプリで直接開くことができます
• iOS 9との互換性(全般) 引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿