情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iOS9の感想まとめメモ

iOS (377) iOS 9 (36) iPhone (1653)

iOS9についての感想で、気になったところをこのページにメモしておきます。書き足し中。アプリの対応については、別の記事に書くつもりです。

ダウンロード、インストールが早い

従来のアップデートと比較して、インストールがすぐ終わった、という感想が多いです。

同じ端末で何度もiOSのメジャーアップデートをするわけではないので、ハードウェアスペックの違いもある気がするのですが、少なくとも体感的には、iOS9がインストール速度という点で優れているようです。

ダウンロードできない

ただし、その一方で「ソフトウェアをアップデートできませんでした」というエラーに悩まされている人が続出しています。

参考:iOS9のインストールで「ソフトウェアをアップデートできませんでした」エラー発生中

かっこいい

Siriの画面がかっこいいとの意見。

タスク画面が改悪された

タスク画面に変更が入っています。

ベータ版からアップデートができない

iOS9のベータ版(iOS9.1)をインストール済みのユーザーが、正式版にまだアップデートできない、と。

対策

キーボードの文字が見やすい

標準キーボードのデザインも変更になっているようです。

フォントが変わった

というのも含め、今回のUI変更では、フォントの変更が気になるようです。賛否両論あります。

写真にスクリーンショット

写真アプリに、スクリーンショットという項目が増えています。

サクサク

iOS9にしたら、サクサクになったとの声。

SlideOver対応アプリが少ない

SlideOver対応のアプリが純正アプリ以外にろくに無い、との指摘。Twitterくらい。

参考:http://www.apple.com/jp/ios/whats-new/

メモ帳アプリが進化

Apple純正のメモ帳アプリが、大幅に変更されたようです。

描画が遅い

動きがサクサクという人もいれば、描画がもたつく、という意見もあります。

本体端末の違いに起因するのでしょうか。

iOS9の広告ブロック機能ってどこにあるの?

いろいろなWeb記事で盛り上がってしまっていたせいか、「広告ブロック機能はどこ?」となっている人もいるようです。

メールの全削除

メールの全削除ができるようになったようです。

写真のアルバムの振り分け機能

アルバムの振り分け機能に不具合があり、うまく使えない。

コメント(0)

新しいコメントを投稿