スポンサーリンク
Twitterにアンケート機能がついたという話が出てきていて、最初はまたデマかとも思ったのですが、どうやら本当だったようです。気がついたことをメモしておく場所です。
スポンサーリンク
一部のユーザへの先行提供
現在、アンケートの作成機能は、一部のユーザーにしか認められていません。
Twitterアプリの最新版のツイート投稿画面に、円グラフのマークがあれば、それが投稿機能のようです。
私のアカウントに対しては、まだ提供されていませんでした。
テスト状態と思われるので、今後消えてしまう機能になる可能性もあります。
投票は可能
しかし、閲覧及び回答については、誰でも可能のようです。
アンケート機能を使った投稿の例がこちら:
Twitterのアンケート機能、あなたは実装された?されてない?
— 三川夏代@kakeru副編集長 (@nach33) 2015, 10月 20
もう既に、埋め込み機能でも、アンケート機能が正常動作します。
選択肢の数
アンケートに設置できる項目の数は、現状「2つ」限定のようです。3つ以上の選択肢は設置できない模様です。
「Vote」の意味
「Vote」ボタンは「投票」という意味です(日本語で表示されなかったので、一応)。
埋め込み方法
埋め込みツイートは、通常の埋め込み手順でコードを表示して、「メディアを含める」にチェックを入れればOKです。
これを利用すれば、簡単にサイトにアンケート機能を埋め込むことができそうです。
有効期限
しかし、「hours left」という表示があるので、どうやら投票には有効期限があるようです。
有効期限無しに設定できるのか、を知りたいところですが、そうなると、投票中の投票数をいつ表示するか、という問題があるので、投票中も常に表示になるのか、などは今見た範囲からはわかりません(=有効期限無しのツイートは見当たらない)。
また、スマホの質問UIを見る限り、項目しか設定できないので、期限の変更すらできないように思われます。
この辺りから考えるに、現状では、Twitterのアンケート機能を使って、Tweet埋め込みを、ウェブサイトへのアンケート設置の代用とするのは少々難しそうです(速報性が高く、一定期間で良ければ。また、投票結果をその場で見られないという特徴は、メリットにもデメリットにもなりそう)。スポンサーリンク
スポンサーリンク