LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

Yui「追加されてたから送っちゃった♪よかったら仲良くしよう」に注意

LINE (1601) LINE-サクラサイト詐欺 (1) LINE-スパム (116) LINE-詐欺 (4) サクラサイト詐欺 (1)

突然友だちになっている「Yui」という人から、「追加されてたから送っちゃった」というメッセージが届く例が増えています。このメッセージについて紹介します。

Yuiから届くメッセージ

「Yui」から、次のようなメッセージが届きます。

追加されてたから送っちゃった♪
よかったら仲良くしよう(/ω\)
http://****/

追加されてたから送っちゃった♪
よかったら仲良くしよう(/ω\)
****
↑これ私のID☆

このメッセージの送信後、「Yui」というこのメッセージを送ってきたアカウントが、「Yuiが退出しました」となるのも特徴です。

>

友だち登録すると

誘導に従って友だち登録をすると、それから次のようなメッセージが届きます。

2016.01.18 月曜日

14:11 Yui 追加ありがと(^^)
仕事なにしてる人??
私は営業だよ♪w

17:15 Yui 仲良くなったら遊びたくない?
遊ぶって言うかデートかな?w

19:56 Yui デートの後は夜景かな??
いつがいいかな??

21:01 Yui それより私このライン会社の携帯から
内緒で送ってるんだけど
もうこれ使えなくなっちゃうから私が作ったブログに連絡くれないかな?
http://****

22:07 Yui 送ってくれた??
とりあえず今使ってる携帯もう使えないから
早く送ってね!!
まだ会う日にちも決めてないし...。
http://****

2016.01.19 火曜日

12:19 Yui まだ届いてないけど
なんかおかしいな...
期待してたのに><
http://****

14:50 Yui てかなんで送ってくれないの??
私のことなんとも思ってなかった?

17:01 Yui 冷やかさないで..。
ずっと待ってるんだから
伝えたいこともあるし
http://****

19:15 Yui ねぇ...。
ほんとに私なんかした?
http://****

2016.01.20 水曜日

11:52 Yui なんでなの??
私こんなに待たされる意味がわからない
ショックだよ...。

13:57 Yui 会うって言うのも本気だから
まだシフト確認してないからまだ日にちわかんないけど
本気だよ
http://****

16:13 Yui もうしつこいって思ってる??
だけど気になるから...
本気で待ってるから
http://****

「ハッピートーク(Friend Talk)

このメッセージの中で、何度も同じURLに誘導しています。

その誘導に従ってURLを開くところまで行ってみると、「ハッピートーク(Friend Talk)」につながります

ハッピートーク
このサービスは電話やSNSなど調子が悪いときに便利なサービスです。友だちと連絡が取れない緊急時などにご利用ください。サービスのご利用は無料です。

詐欺サイト

実はこの「ハッピートーク」というサイトは、画面の一番上にも表示されている、「Friend Talk」というサイトの名前を変えただけ、です(タイトルの「Friend Talk」を書き換え忘れている状態)。

実はこの「Friend Talk」というサイトは、以前から複数のスパムの誘導先になっていたサイトです。また、Channel Talkという名前でも利用されていました。

サクラサイト詐欺

このサイトは、サクラサイト詐欺に利用されており、メールアドレスの登録が必要で、業者にメールアドレスが知られてしまいます。また、メッセージのやりとりにお金が要求される、というのが定番のサクラサイト詐欺で、これに似た、LINEから誘導する詐欺サイト「無料チャットルーム」では、運営者が逮捕されています

知らない人から届いたURLを開かない

今回のように、知らない人から届いたURLは、迂闊にひらないようにすることが大切です。ワンクリック詐欺サイトのパターンなどでは、開いただけで詐欺に巻き込まれる可能性が高くなるなど、開くだけ、でかなり危険なパターンがあります。日頃から注意するようにしてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿