情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

MiitomoはQRコードから友達追加できないので注意

Android (717) Miitomo (8) QRコード (2) iPhone (1654) 任天堂 (5)

MiitomoのQRコードを使って、友だちを募集したり、友達追加をしようとしているMiitomoユーザーが多いのですが、実は、QRコードから友達追加をすることはできません、という話を紹介します。

QRコードで友達追加をしようとしている人が多数発生

Miitomoから作ったQRコードを使って、友達追加をしよう(友達追加をしてもらおう)としている人がたくさん居ます。

QRコードから友達追加する方法が分からないの声

その一方で、友達追加が出来ず、困惑する人々も同時に多数発生中です。

QRコードからは友達追加できない!

しかし、QRコードを読み取っても、実は友達追加はできません

公式の良くある質問にもある通り、フレンド追加は、「フレンド申請を送る」か「対面認証」によって行います

QRコードは、友達追加の方法ではありません。

QRコードからできるのはMiiの作成のみ

QRコードは、Miiをコピーして利用するために利用します。

友達が作ってくれたMiiを自分自身のMiiにして使うなどするために利用します。

まぎらわしい

LINEのようなアプリによって、QRコードで友達追加することを経験していると、このあたり、「友達追加できる」と思ってしまうのは自然なことで、少々紛らわしいことになっています。

そのTwitterによる友達追加も、現在不具合でうまく動いていません→「MiitomoがTwitter連携で強制終了する不具合が発生中

コメント(0)

新しいコメントを投稿