スポンサーリンク
iPhoneアプリのアップデートが途中で止まってしまい、暗いグレーのアイコンのまま進まない状態になっていたり、「待機中」表示から進まなくなってしまった場合の対処法を紹介します。
スポンサーリンク
アップデートが終わらない
iPhoneでアプリをアップデートしていると、(1)暗いアイコンのまま固まったり、
(2)「待機中・・・」の表示のまま止まってしまったりすることがあります(1の暗いままのアイコンをタップして待機中に)。
今回は、たまたま、以前紹介したOpenVPN Connectの例ですが、その他、特に私の周りでは、LINEアプリで同じ現象が発生するケースをよく耳にします。ただ、この現象自体は、どのアプリでも発生しうる現象と思われます。
※その他アップデートが途中で停止してしまう現象には、「読み込み中・・・」や「削除中」があります。
アップデートできない
この状態になったとき、AppStoreでアップデートのあるアプリの一覧を見ても、該当するアプリはありません。
なので、アップデート完了済みのように見えます。
なぜか再ダウンロードできる?
しかし、それでも諦めずに、アプリ名でAppStoreを検索してみると、ダウンロード前の状態(一度ダウンロードした後、削除したような状態)で表示されて、そのままダウンロードできる場合があります。
ここでこのままダウンロードボタン(雲のマーク)をタップすると、アプリのアイコンは正常に戻り、再びアプリが使えるようになります。
まとめ
アプリのアップデートが進まなくなってしまった場合は、AppStoreでアプリを検索して、再ダウンロードできる状態になっていないか、確認してみてください。
スポンサーリンク
スポンサーリンク