情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGO「ポケストップやジムを設置したい」「撤去して欲しい」場合の申請方法について

Android (716) iPhone (1653) ポケモンGO (386)

現在、ポケモンGOの人気により、現実世界の地図上に設置された、「ポケストップ」や「ジム」というポイントに人が集まっています。

2016-07-24_19h14_52

「ポケストップを設置すれば集客が見込めそうだから、ポケストップをお店に設置したい」、とビジネス的な意味でどうにかならないかと考えたり、純粋なゲームプレイヤーとして「自宅の周辺にポケストップが無いから、近くにほしい」と、理由は色々あれど、設置を依頼したい人は多いのではないかと思います。

またその一方で、勝手に人が集まってきて困っている、ポケモンGOユーザーが勝手に私有地に入って来ている、という人にとっては、「ポケストップやジムを撤去して欲しい」と思う人もいるのではないかと思います。

このような、ポケストップの設置・撤去の方法について、説明します。

新規設置の申請は受け付けていない

現在、新しいポケストップやジムの設置申請を、ゲーム運営は受け付けていない模様です。

現在、新しいポケストップやジムの申請は受付けておりません。 引用元

そのため、気軽に「家の近くにポケストップがほしいから申請したい」と思っても難しいと思われます。

※ポケモンGOとの連携をしているマクドナルドのような大規模なものについては、「ビジネスパートナーシップについてのご相談は、こちらにお問い合わせください」というメールアドレスから連絡して何か出来るかもしれませんが、ちょっと今回のイメージとは違います。

Ingressのポータルの追加も受付していない

また、ポケモンGOの「ポケスポット」の元となっているのは、同じ会社が開発しているIngressというゲームの「ポータル(portal)」ですが、こちらの追加申請についても、現在追加申請は受付しておらず、追加してもらうことはできません

At this time, there is no way to add a new Portal to Ingress. 引用元

2015年9月2日以降、この状態が続いています。

以上のような状況であるため、「追加」を依頼するのは厳しい状況です。

ポケストップやジムが「見つからない」から追加したい、と考えているユーザーに対しては、次のように、「公園」や「歴史的な建造物・名所」を探してみて、と提案しています(そういうものが近くにない、いわゆる「田舎」で、特に依頼したい人が多いのだけれど)。

あなたのまわりでポケストップやジムが見つからない場合、まわりの公園や歴史的な建造物や名所などを訪れてみてください。 引用元

削除申請は受け付けている

しかしその一方で、ポケストップやジムの削除依頼は受け付けています

日本語の削除依頼ページはこちらです。

pokemon-go-install-poke-stop-and-gym-remove-request-form

これは、私有地や危険な地域に侵入してしまうなど、ゲームが原因の問題発生を未然に防ぐため、そうせざるを得ないのだと思います。

実際、「報告したポケストップは」という入力欄には、「位置が間違っている」のほかに、「危険な場所に位置している」「私有地」という選択肢があります。

コメント(3)

  1. 村尾  修
    2016年9月19日(月) 19:23

    私は島根県隠岐郡海士町にすんで居ますがポケストップが2ケ所有ると設置場所が記されていますが何故機能していないのですか?全く出ません!隣の町(いずれも島です)5ケ所も6ケ所もあるけど海士町は一つもありません!・この設置は嘘ですか?みなさん不便で困っています沢山お金も使っています、これでいいのですか?せっかく付けたなら機能させてください お願いします。

  2. hdjdkm
    2017年9月14日(木) 16:36

    まだポケストップやジム新規追加できないのか。

  3. クマモトアツミ
    2018年3月20日(火) 23:16

    宮若市の郵便局で一つだけボケスポットじゃないのは何故ですか?宮若市磯光地区では神社ですらボケスポットじゃない。

新しいコメントを投稿