情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGO「正しいニックネームを入力してください」エラーの原因と対策

Android (717) iPhone (1654) ポケモンGO (386)

ポケモンGOにて、ポケモンにニックネームを設定する際に、「正しいニックネームを入力してください」というエラーが出てしまって、設定を確定できない場合があります。この原因と対策について、このページで紹介します。

pokemon-go-invalid-nickname-error

「正しいニックネームを入力してください」

ポケモンにつけたい新しい名前を入力して「OK」をタップしたとき、次のエラーが出る場合があります。

正しいニックネームを入力してください

このとき問題となるのが、何が間違っているのか分からないということです。

記号や数字がダメなのか、日本語がいけないのか、などなど、いろいろと原因を考えてしまいます。

原因

しかし実は原因は簡単で、文字数が多すぎるのが原因です。

ポケモンのニックネームは、最大8文字です(2016年7月29日現在)。

そのため、9文字以上の名前を設定しようとすると、「正しいニックネームを入力してください」になってしまいます。

文字数制限以外にも、何らかの問題によってこのエラーが出る可能性もありますが、基本的に多くのユーザーがこの「文字数制限」にひっかかって「正しいニックネームを入力してください」エラーで原因が分からず困っているようです。

対策

こんな理由があるので、ニックネームの文字数を8文字以下に変更してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿